セロリの葉っぱ活用するならスープがオススメ!

2022/01/28
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで「おもてなし魚料理教室」を主宰しているNoriko(安藤紀子)です!

皆さんは、セロリを買った時、葉っぱの部分はどうやって食べていますか?

つい捨ててしまいがちなセロリの葉っぱ。
でも、葉っぱの部分に含まれるカロテンは茎の2倍なんです!

これは捨てたらもったいないですよね。

そこで、今日はセロリが苦手な人でも美味しく食べられる魔法のような
「セロリの絶品スープ」をご紹介します!

これを食べればセロリ嫌いもきっと克服できますよ。


材料 4人分

・セロリの葉っぱ 2本分  ざく切り
・玉ねぎ 中   1個   薄くスライス
・ベーコン    1枚   1㎝にスライス
・にんにく    1/2かけ みじん切り
・牛乳      400cc
・粉末コンソメ  適宜
・オリーブオイル 適宜
・塩・胡椒    適宜

作り方1

1.鍋にオリーブオイルを入れみじん切りのにんにくを入れ火にかける。

作り方2

2.にんにくがぷくぷくして来たら玉ねぎ、ベーコンを入れしんなりするまでよく炒める。

作り方3

3.玉ねぎが炒まったらセロリの葉を入れ、しんなりするまで火を通す。

作り方4

4.牛乳とコンソメを入れ軽く塩・胡椒しさっと煮る。

作り方5

5.ブレンダーで攪拌して塩・胡椒で味を調え、器に盛りつける。

セロリの栄養と効能効果

木製のまな板に新鮮な緑色のセロリの茎
Qwart/gettyimages

独特の香りはアピインという精油成分です。
精神を安定させ不眠やイライラにも効果があると言われています。

栄養価が高いβカロテン、ビタミンkが葉に多く含まれるので
セロリを買ったらぜひ捨てずに味わいたいですね!

にんにくと牛乳を使うことでセロリの香りが抑えられセロリ嫌いの家族も
気づかず完食する魔法のようなセロリの絶品スープをご紹介しました。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライターのNorikoでした。
調理師で上級食育アドバイザーの資格を持ち湘南でおもてなし家庭料理教室を主宰しています。

計算中