[毎日食べたい!]揚げないフライドポテト~アンチョビ&バター味~

2021/01/08
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、家庭料理教室「お料理くらぶ一期一会」主宰のNorikoです。
今日は、揚げないフライドポテトの紹介です。
揚げないならフライドじゃないよ~って?
油の処理もないので後片付けも楽ですよ。
やみつきになるアンチョビポテト是非お試し下さい!

材料

バターは10gづつにカットして置くと便利です

[材料/2人分]
□じゃがいも・・・400g(600wで3分半~4分)
□アンチョビ・・・2枚(細かくカット)
□ニンニク・・・・1かけ(粗いみじん切り)
□ローズマリーやパセリ・・・・・適宜
□バター・・・・・10g
□オリーブオイル・大さじ1
□レモン・・・・・お好みで
□塩・胡椒・・・・適宜
※じゃがいも・ニンニクは芽を取り除く。
㊟じゃがいもの芽は食中毒になる恐れがある。

作り方

1.ジャガイモは皮を剥きくし型に切り、電子レンジ600wで3分半~4分かけ火を通す。
2.冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、
 弱火で加熱し薄く色づいたら取り出して置く。
3.2のフライパンにじゃがいもを入れこんがりするまで焼き、
 アンチョビとバターを加え全体に味をなじませる。
4.塩・胡椒で味を整える。
5.お皿に盛ってローズマリー・レモンを添える。

おわりに

じゃがいもは、きたあかりを使いました。
甘みが強くほくほくしていてバターとの相性が良いです。
子供も大人も大好きなポテト料理をご紹介しました。
おうち時間、美味しいものを食べて元気に過ごして下さい。
この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライター、家庭料理教室主宰の
Norikoでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

計算中