[おうちでプチ贅沢]器によそって焼くだけ!誰でも出来るシチューパイ

2021/01/14
  • 料理家・料理教室主宰。イタリア&日本料理が得意です!家族の「おいしい!」が原動力。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライター、家庭料理教室「お料理くらぶ一期一会」主宰のNorikoです。
おうちで過ごす時間が増えてご飯作りに困っていませんか?
そんな時は、シチューを沢山作ってパイ包みにアレンジ!
リメイクだけど豪華な食卓です。
冷凍パイシートを使うので誰でも出来ますよ!

ビーフシチューのパイ包み

[材料]2人分
・ビーフシチュー(前日残ったもの、温めなくて良い)適宜
 ・冷凍パイシート
・溶き卵(朝ごはんやお弁当作りの時に少し残して置く。)

用意するもの
・耐熱性の器(マグカップを使ってみました)
・刷毛

作り方 1

1.冷凍パイシートは器より一回り大きくカットする。
 型抜きしましたがなければナイフでカットして下さいね。

作り方 2

2.淵の部分に溶き卵を薄く塗る。
 薄くで大丈夫です。(写真は少し多かった。)

作り方 3

3.オーブンを230℃に予熱して置く。
 器にシチューを7分目まで入れてパイ生地をかぶせて抑える。
 溶き卵を刷毛で薄く塗り余熱したオーブンで13分焼き色がつくまで焼く。

㊟シチューは入れ過ぎないで下さいね。

おわりに

今日は、ビーフシチューをアレンジした「ビーフシチューのパイ包み」をご紹介しました。
思ったより簡単ですよね。シチューを作る時は、具材を少し小さ目にカットすると食べやすいです。
寒い日にぴったりのあったかメニュー、ご家族と食事の時間を楽しんで頂けたら嬉しいです。

この記事を書いたのは、サンキュ!STYLEライター、家庭料理教室主宰のNorikoでした。
何かわからないことがありましたらコメントからお気軽にお尋ね下さいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

計算中