[必見!ポイント満載]元フラワーアレンジ講師が教えるクリスマスツリーの飾り方!

2020/11/22
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

お魚好きな料理家・料理教室主宰のNorikoです。
今日はクリスマスツリーを飾るポイントのご紹介です。何気なくやっていた飾りつけ、コツを押さえるとより素敵なクリスマスツリーになりますよ!

テーマ&カラーを決めましょう

ゴールドのオーナメント

作業を始める前にまずテーマとカラーを決めます。
テーマと言っても難しく考えることはありません。何となくで大丈夫です。
例えばナチュラル、ゴージャス、キュート、シック、エレガント、など。
インテリアに合わせて何となく決めて下さい。
[ポイント]
お部屋の雰囲気と合わせるのが大切ですよ。

次にカラーを決めます。
・持っているオーナメントのカラーで決める。
又は
・新しく購入するならなるべく同じ系統のものを選びましょう。

ちなみにうちの2020年のクリスマスは
娘も大きくなったので少し大人のイメージで
「少しエレガント、少しゴージャスなクリスマス」
カラーは
「ゴールド」
にしました。

飾り方

1.収納していたクリスマスツリーの枝をしっかりと広げ形を整えます。そうすることでボリュームのあるクリスマスツリーにします。

2.主役になるオーナメントを真ん中の高さよりほんの少しだけ下に飾ります。
一番人の目に留まる飾りです。フラワーアレンジではフォーカルポイントと呼びます。
主役に向くオーナメントは、大きいもの、形に特徴のあるものなどです。





主役が決まったらどんどん飾っていきましょう

大きいものから順番に

3.大きいものから順に飾ります。
(料理と似ていますね。まずはメインを盛り付けし添え物)

飾りつけの注意点

・枝の先の方だけでなく奥にも飾ります。こうすることで奥行が出ます。
・上の写真のような平らなオーナメントは正面向きだけでなくや斜め向きに飾るなどして単調にならないよう動きを出します。
・オーナメントはツリーの上の方より下の方に重心を置きます。(下の方の量を多く飾ります。)

おわりに

完成!

お疲れ様でした。
色々大変な2020年でしたが子供達も一年に一度のクリスマスを
楽しみにしていることでしょう。
主婦にとっては多忙な日々が続きますが素敵なクリスマスを過ごして下さいね!
この記事を書いたのは、お魚好きな料理家&料理教室主宰、Norikoでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

計算中