[あっという間におしゃれな一品]ベビー帆立ときのこのペペロンチーノ

2020/11/14
  • 魚おろしが得意の調理師・上級食育アドバイザー。魚料理に役立つ情報を発信!おもてなし魚料理教室主宰♪ もっと見る>>

お魚好きでイタリア料理・日本料理が得意な料理家・料理教室主宰のNorikoです。
段々寒くなって来ましたね。
今日はシンプルだけど簡単に出来て美味しいベビー帆立を使ったペペロンチーノをご紹介します。ベビー帆立は冷凍庫に常備しておくと便利ですよ。

材料

3~4人分
ベビー帆立(冷凍)15個
きのこ(エリンギ・椎茸・しめじ・マッシュルームなど)3~4種類
下茹でしたブロッコリー 100g
ニンニクみじん切り 1/2個
唐がらし 少々
オリーブオイル大さじ2
塩適宜

作り方

1.冷たいフライパンにみじん切りにしたニンニクと唐がらしを入れ火にかける。
2.ニンニクから泡が出始めいい香りがしたらベビー帆立を加え炒める。
3.続いてきのこを入れ強めの火で炒める。
4.きのこに火が入ってしんなりして来たら下茹でしたブロッコリーを加え塩で味を付ける。
5.お皿に盛りつける。バケットを添えても・・・。

下準備
きのこは食べやすい大きさにカットする。
ブロッコリーは少し固めに下茹でする。


きのこの豆知識

しいたけ
血中コレステロールの上昇を防ぐ。
血圧上昇を防ぐ。
(私はコレステロールが高いので積極的に摂取しています。)
しめじ
ビタミンB1ビタミン2を多く含み肥満防止になる。
ホワイトマッシュルーム
香りが飛ぶので洗わず使うと言うのが一般的ですが肥料に鶏糞など使っているので洗った方がよいという説もあり私は最近そうしています。

おわりに

今日はとても簡単に作れるベビー帆立ときのこのペペロンチーノをご紹介しました。
クリスマスに前菜としてお出ししても良いかと思います。
この記事を書いたのは、料理家&料理教室主宰、お魚好きでイタリア&日本料理が得意なNorikoでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

計算中