靴とバッグを同色セットで持つのがお勧め!少ない服でも着まわせる方法。

2021/10/24
  • 整理収納アドバイザー、小学生&中学生ママ。片づけでママに家族に心地よい暮らしを。 もっと見る>>

こんにちは~。
好きな物だけのシンプルな暮らしを発信!
サンキュ!STYLEライターのetsukoです。

服を減らすとコーデがいつも同じになりがち 気にせず気に入った服を何度も着るのもお洒落ですが、今ある服を生かしなおかつ、どんな服でもまとまり有るコーデにしやすい『靴とバッグのセット持ち』が便利な例をお伝えしたいと思います。

洋服に、どんなバッグと靴を合わせたらいい?

ファッションやインテリアでもおしゃれに見える、スッキリした感じに見せるには『色を使うなら3色まで』と言いますが、色を沢山使うのはテクニックが必要だし難しいですよね。
色を絞るだけで、まとまりが出来 スッキリと見え『この洋服には何を合わせる?』と考えるのも、靴とバッグがあっていれば簡単にまとまり有るコーディネイトが出来ます。

私はベーシックな4色セットを合わせています。

さてセット持ちでどういうセットが合わせやすいか考えてみました。
カラフルな色合わせが好きな時もありましたが、今はベーシックな色合わせが好き、ライフスタイルにも合わせやすいので基本的な4色のセットを作って服と合わせています。

実際の4色セットはこんな感じです。

・白とベージュの組み合わせが好きなので、まずはブラウン系のセット
・子供たちの学校行事や、かしこまったシーンに便利なネイビーセット
・通勤やモノトーンコーデに合わせやすいブラックセット
・カジュアルに合わせて、軽やかなコーデにしやすいホワイトセット

こんな感じで作っています。
(冠婚葬祭のバックセットも他に作っています)

同じ服でも違う色のセットで着まわせます。

少な目の服でもコーディネートを変えたい時、色が違うセットで組み替えていると印象を変えて楽しむことが出来ます。

下の写真も色のイメージも合ってか気分を変える事が出来ます。

普段の洋服は回転が早いもの、靴とバッグなどは長期で持つことをふまえて

どちらかと言うと洋服の布地系の物は毎日沢山着て使用感が出やすく 靴やバックは長期に渡り使用するという感覚があります。
ライフスタイルによって違う事もありますが、服と靴バッグの持ち方サイクルを考えつつ、それぞれの持つ量を踏まえて『靴とバッグがセット』だと使いまわせて良いなと感じています。

記事を書いたのは・・・etsuko
片づけを通じて、『私に家族に優しい暮らし』を提案していきます。

計算中