すっきり見せるクローゼットのお役立ちアイテム3選。
こんにちは。
好きな物だけのシンプル暮らしを発信。サンキュ!スタイルライターのetsukoです。
クローゼットのアイテムはカラフルで、大きさも長さもまちまちな物も多く、雑然とした感じになりやすい場所です。
そんなクローゼットで、すっきりと見せる なおかつ使いやすくなる我が家で使っているアイテムをお伝えします。
なぜスッキリ見えないか?我が家の愛用ハンガーはコレ。
まず、クローゼットにかけられたお洋服は色んな種類のハンガー又はクリーニングで返ってきたままのハンガーにかけられていませんか?
ドキっとしたあなた、どんなタイプの物でもよいのでまずハンガーを揃えてみると洋服の肩のラインがそろい洋服がかかっている状態にも統一感が生まれてそれだけでクローゼットは整然と洋服も見やすさが生まれます。
我が家ではIKEAのハンガー、ブメラング(8個で499円、色は他にブラック、ナチュラルがあり)でハンガーを揃えています。
ハンガーのかけ方にもコツがあります。
見た目で揃ってきたクローゼット、今度は使いやすくハンガーにどうかけるかでも変わってきます。
日常の暮らしにポイントなのですが、私は週の半分以上は仕事に出ているため使う頻度の高い通勤用の服が手前に、奥は休日用の服で分けアイテムごとにかけています。
使用頻度は高いものは手にすぐ取れる位置にあるだけで奥まで入りこまなくても着替えが手に取れる仕様になります。
色味で揃えたり、アイテム別で揃えたり 暮らしに合わせてどうカテゴリ分けするかを考えてみるといいですね。
チェストに入れるのはどんなもの?おすすめチェストは?
我が家ではチェストに入れるのは下着やシーズンオフの洋服、あと首周りの小物を入れています。今着る服はハンガーに、それ以外はチェストに見えては困る下着と時々使うスカーフやマフラーもクルクル巻いてチェストにしまっています。
チェストはアイリスオーヤマの5段のチェスト(8280円、お店によって価格の変動があるかもしれません)を愛用、我が家ではこれが好きで子供の身支度エリアにも使っているのですが収納力もあり、開閉がスムーズで軽くシンプルなデザインがお気に入りポイントです。
クローゼットの上段にはバッグ類、季節外の小物を。
クローゼットの中では使いにくいエリアにな上段。高さもあることから取り出しに一手間が必要ですね。どちらかと言うとここにはバッグや使用頻度の低いものを収納するのがお勧めです。ここでは取り出しやすさを考えて、取っ手がついたボックス等の収納アイテムを使うのが便利です。
我が家ではIKEAのスクッブの収納ボックス 奥行34センチ 幅31センチ 高さ33センチの物(3個で1799円)を使っています。
軽くて、取っ手が付いているので取り出しやすく(取っての強度が弱めなので重いものを入れるのはお勧めしません)、使わない時はたためる事、シンプルな白い収納を目指される方にはお勧めです。IKEAのスクッブは他の大きさのシリーズもあり統一感ある収納が完成しやすいです。
おすすめ3選で統一感ある、見やすい使いやすいクローゼットへ
クローゼットは用途が決まった物が他のエリアよりバリエーションが無いため、洋服の数をある程度しぼっておいて、収納アイテムを決めればすぐ使いやすいエリアになるのかなぁと感じます。良かったら参考にしてみて下さいね。
~番外編~最後に自分の好きなアイテムを足して
そのままでもすっきりなクローゼットですが、最後にひと味『好きなエッセンス』を加えます。私はインテリアでもナチュラルの物が好きなのでフェイクグリーンを足したり、収納ボックスのラベリングをクラフト紙でできた付箋にポスカで書いたものを使ってます。
ちょこっとオリジナルなアイテムになってクローゼットがお気に入りエリアに変わりますよ。
記事を書いたのは・・・etsuko
片づけを通じて、『私に家族に優しい暮らし』を提案していきます。