【ニトリ】探してた!すごい使いやすくて手放せないキッチンタイマー

2022/08/25
  • 暮らしのもとから整える!美大出身の整理収納アドバイザー。いごこちよい暮らしへの提案を発信します。 もっと見る>>

家族と自分のモノの片づけに悩んでいた経験がきっかけで整理収納を学び、今はくらしのもとから整えて自分と家族の心地よい暮らしを提案している整理収納アドバイザー、子育てを卒業しているサンキュ!STYLEライターのkeikoです。

キッチンでタイマーは使っていますか?
パスタや卵をゆでる、シチューを煮込む、カップラーメンを3分待つ……
我が家では必需品ですが、最近液晶の数字が一部欠けてきました。

結局同じタイプにたどりついた、単純な操作で使いやすいキッチンタイマーのご紹介です。

液晶の数字が欠けてきた!

「数字がわからないよー」
パスタをゆでようとしている夫が嘆いています。

長年キッチンで活躍してくれて来たタイマー。
その数字が見えにくく、数字の一部が欠けてきました。

気がついてはいるものの、なかなか買い替えに踏み切れませんでした。
新しいもの、探してはいたんですけどね。良さそうなのが見つからず……
今のタイマーは使いやすく、気に入っていたのです。

長年使っていたタイマー

10分、1分、10秒のボタン。この3つで時間設定。
スタート/ストップ、リセット。文字通りスタート、ストップ、リセットのボタン。
後はタイマーか時刻表示かのモード設定ボタン。

13分なら「10分を1回+1分を3回」押せば設定されます。
単純で直感的にセットできるところが気に入っていたのです。
しかも液晶数字が大きく表示されているところもポイントです。
高さ3センチの文字が見やすくて良いのです。小さな文字は見えづらいお年頃なのです。

でも昔に購入したものでどこの店舗にあるのかわからず、ほかのタイマーに変えようかと思うけど手になじんだ使いやすさと比べると二の足を踏んでしまいます。
液晶も何とか読めるし。

そのまま過ごしているうちにとうとう夫に嘆かれてしまいました。

とうとう見つけた!大画面デジタルタイマー

通りすがりのお店はもちろん、キッチン商品取り扱いのネットショップなどで探していました。
見やすいもの。大き目ボタン。
おしゃれな小さめ横文字がだんだん見えにくくなってきて、見やすい文字、押しやすい大きさのボタンがうれしい今日この頃。

それを、とうとう見つけました。
ニトリです。ほぼ同じ商品で、色も白一色に。いい感じにシンプルになっています。進化していました。
ボタンもほとんど同じ仕様です。液晶の数字も大きく見やすさはそのままです。

ニトリのネットショップで発見しましたが、実店舗でも購入出来ました。

ニトリ 大画面デジタルタイマー 799円(税込)
大きくてはっきり見える
dretec大画面タイマー「シャボン6」

仕様・サイズ 商品コード 8975098 カラー ホワイト サイズ 幅8×奥行8×高さ1.9cm 素材 ABS樹脂 重量 約60g 保証年数 1年 商品説明 ●大きくてはっきり見える ●大画面、時計、リピート機能付 ●カウントアップ、予告アラーム(5分前、10分前)機能付 ●スタンド、壁掛けフック、強力磁石付 ■動作確認用電池付(単4形×1固)

3分なら「1分ボタン」を3回押せばいい、単純で直感的にセットできるボタンもそのまま。
大きい液晶数字もそのまま見やすいです。

早速買って帰った日、夫に
「買ってきましたー!」
とキッチンタイマーをマイバッグから取り出し、手に入れた戦利品を高々と掲げて見せました。
「おおーっ!待ってましたー!」
とちょっと二人で盛り上がりました。
……何してるんでしょうね。

キッチンタイマーを探している方の参考になればうれしいです。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkeiko


整理収納アドバイザーになったのは片づけ下手だったから。片づけに悩んだ経験と建築事務所で培ったわかりやすい図面を活かすお片づけコンサルタント🄬です。
くらしのもとから整えて片づけた先にあるいごこちよい暮らしへの提案を発信します。

計算中