【ダイソー】50周年におめでたい!「ひろし」と「うめこ」が結婚!!?

2022/05/13
  • 今も汚部屋を抱える整理収納アドバイザーの卵。片づけに悩む気持ちがわかるアドバイザーを目指しています。 もっと見る>>

100均大好き、整理収納アドバイザーの資格に挑戦中のサンキュ!STYLEライターのKonaです。
みなさん、ダイソー50周年企画の第2弾商品はチェックされていますか?
前回とはまた違ったアイテムが増量中です!!

常備アイテムや梅雨時必須アイテムも増量中!

メラミンスポンジ、油吸収パッド、水切りネットなどの常備品の他、
話題のアクリル粘着テープや安眠テープ、防水絆創膏も増量中!!

梅雨時に沢山あって嬉しい防カビマステも増量!!

ウキウキ気分で増量品を探す私の目に飛び込んできた衝撃の1品!

お、おめでたい!!
なんと、ひろしとうめこが結婚!!
(気分が盛り上がって、ひろしに蝶ネクタイ、うめこにティアラをつけてみました)

店舗にもPOPが

お気づきとは思いますが、ひとことも「結婚」とは書いてありません。。。
でも、興奮気味に帰ってからインターネットで調べてみると、多くの方が「結婚」と思ったようでした。SNSには「いつから付き合ってたんだよ~」なんていう書き込みもあって、笑ってしまいました。
パッケージの色もとってもお似合いで素敵!!

「ひろこ」はダイソー限定!!

昔から愛されている「ゆかり」だけでも、今はたくさんの種類が出ています。
(写真の他にも「しっとりソフトふりかけ」があります)
今回発売の「ひろこ」は、製造元の『三島食品』が、ダイソー50周年企画で作った商品だそうです。

祝福する仲間たち

並べてみると、種類の多さを改めて実感しますね~。
【私の知るプチ情報】
●「ゆかり」「かおり」「あかり」は三姉妹
● 2020年発売の「うめこ」は、それまでの「り」つながりが「こ」になったので話題に
●「ひろし」は最初「ひろこ」で発売予定が、社長のひと声で「ひろし」に変更
●「かつお」は今年2月に発売された新商品

面白いですね!
みなさんのお気に入りはどの商品ですか?
私はどれも好きですが、イチ推しは「かおり」です。
ご飯にかける以外に、様々なメニューで使っています。
とても爽やかなシソの香りが最高!これからの季節、そうめんにも合いますよ。

またこのシリーズは、オートミールにも合うんです。
「米化」と呼ばれている方法を試してから、私もオートミールを食べることが出来るようになりました。
水を入れてレンジにかける方法もありますが、私はオートミールにその日の気分で「かおり」や「ひろし」をふりかけて、軽く混ぜてから熱湯をひたひたに入れ、ふやけたら混ぜて食べています。色んな味で試してみてください。

「ひろこ」のパッケージ裏面にも秘密が

この表・・・相関図とか食べ合わせ表とか、何にも書いていないのです。
この図は広島電鉄の運賃表をイメージしているそうです。
「ひろし」と「うめこ」だけでなく、いろいろな組み合わせを試して名前をつけたり、相性の良し悪しを書き込んだり出来るようになっているそうです。
こういうさりげないセンス、心をくすぐられます。

ダイソーのみで発売の「ひろこ」は「ひろし」が7、「うめこ」が3の割合でミックスしているそうです。
どうしても見つけられない場合は、「ひろし」と「うめこ」を買ってきて、ご自宅で結婚式を挙げることも可能ですが、店内POPに「絶妙なバランスで配合」と書いてあったので、頑張って「ひろこ」を見つけてみてください。

お弁当にも便利!!

おめでたいので、「レインボー弁当」を作ってみました。
(みなさんに笑われている気がする。。。気のせいでしょうか…)
色とりどりのまん丸おにぎりにしてもカワイイと思います。
今日はなに味かな?とわくわくしながらお弁当箱のフタを開けるのも楽しそうですね。

「三島食品」のサイトではおもしろい企画も!

三島食品ホームページには「ふりかけ4姉妹メーカー」という企画があります。
3文字のひらがなを入力して、自分だけのオリジナルパッケージが作れるんです!!
ペンネームをひらがなで書くと2文字なので、そのまま入力したら「粉」みたいになり、ガッカリ。
気を取り直して、3文字の名前・・・と考えて「サンキュ!」を運営する『ベネッセコーポレーション』から「べねこ」で作ってみました。
パッケージの色やラインだけでなく、中身まで選べるんですよ~!
みなさんも作ってみてください。

☆記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターKona
100均が大好き。整理収納アドバイザ準1級。
片づけに悩む気持ちを理解し寄り添えるアドバイザーを目指しています。

計算中