【1日家事休み】日々の延長線だけど…こんな1日がいいな♪

2021/08/28
  • おウチがトトノウと暮らしが豊かになる。経験や知識を活かして片付けのお悩みを解決します。 もっと見る>>

北欧式&整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのm_homeです。
1日家事休みがもらえたら、こんなことがしたい!
わくわく妄想しながらまとめてみました!

朝の起床…ゆっくり起きる!

普段は、学校の登校時間が7時のため、6時過ぎには子供たちを起こし朝食を食べさせる毎日。私はというと5時半~45分には起床します。さすがに5時台はキツイ~
ですので、家事休みの日は7時くらいまでゆっくり寝ていたいです。

午前中…子供たちといっぱい遊ぶ!

自然の中で思いっきり遊びたい

普段、朝から食事、洗濯、掃除をこなし、買い物へ行って気づいたらもうお昼…なんてことは日常茶飯事。まだ二歳の末っ子といーっぱい時間を気にせずに遊んであげるなんてことも時々なことが多いので、自己嫌悪におちいることもよくあります。
どうせなら時間を気にすることなく、子供たちみんなで、めいっぱい公園や海なんかで遊びたいです。

お昼…おいしいカフェで友達とランチ♪

お昼になったら旦那さんとバトンタッチ。わたしは友人とランチに行かせてもらいたいですね♪日頃の溜まっている愚痴なんかも吐き出しちゃったりして、お喋りしながらおいしいランチを食べたいな。

午後から…たまっている雑務や趣味のハンドメイドに没頭したい!

趣味のハンドメイド制作

引き続き、子供たちも家のことも旦那さんに任せて私は趣味のハンドメイド制作や、溜まっているPC作業や写真整理なんかに没頭したいです。毎日、昼間は家事育児に追われ、ゆっくり時間が取れるのは夜寝静まった後…なんてことは毎回です。

夜…夕日を見ながら家族でお食事&温泉とかサイコー!!

夕日大好きです!

夕日を見るのが大好きなので、家族でおいしいご飯を食べながらまたは温泉に浸かりながら夕日なんか見れたらもう熟睡間違いないです!!家族みんなでのんびりまったりする時間も大好きです!

ここ最近の毎日

ライターのお仕事やブログなどを初めてPC業務が一気に増えました。
寝かしつけ後の夜に作業していたのですが、それでは次の日に完全に疲労がたまり、なんだかすっきりとしない日々。
改善しなければと朝活にシフトチェンジ!
少しだけ早起きして、寝室でPCを開いて作業するだけ。夜中の暗い中での作業は目にも優しくないし、眠気との戦いで気づいたらウトウト…なんてこともありましたが、朝活に変えてからは、目覚めも良くなり頭もスッキリして、普段の起床&家事開始時間まで執筆作業に集中することができます。朝に作業していることで、日中家事育児に追われ、やらなきゃいけないのに時間が取れない!!というモヤモヤもなくなりました。
末っ子がお昼寝したすきには、自分の好きな時間が取れるようにもなりました。早起きは三文の徳!この調子で続けていきたいと思います!

◾︎この記事を書いたのは…4児の母&アラフォー主婦です。北欧&整理収納アドバイザーの知識を生かして、家族も使いやすくスッキリしてちょっぴりオシャレなお部屋づくりを目指して、お片付けにお困りの方のお手伝いがしたいです。

計算中

関連するキーワード