その収納生きてる?ローリングできてる?その収納、その中身
北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザーとして活動している、サンキュ!STYLEライターのm_homeです。
収納の中って実は、知らないうちに使っていないモノが入ったまま、何年も経っているということもよくあります。カラダのように実は重たくなってしまっている収納スペースの中身を、時々見直してみましょう。
知らないうちに荒れている、あふれている収納スペースはありませんか?
生活をしていると、もちろんモノが増え、気づいたら収納スペースのなかから溢れていたり、ゴチャゴチャしたりしていること、よくありますよね。
よく見てみたら、使っていないモノばかりで埋まっている場合もありますよ。
一度全部出してみよう!!
荒れている箇所、溢れている箇所、そんな引き出しやカゴ、棚の中などの収納スペースを見つけたら、まずは一度全部出してみましょう。この時気を付けてほしいのは、一度に広範囲に手を付けないことです。もし見直したい箇所が広範囲の場合は、出すスペースや作業に取り組む時間を確保してから行いましょう。
次に収納スペースに入れるモノを選ぶ
全部出した後は、使うモノ収納スペースに戻すものを選んでいきましょう。ここではいらないもの、捨てるモノを選ぶのではなく、使っているか、使っていないかで判断し、収納スペースに戻すものを選ぶようにしましょう。いらないモノや不用品が出てきた場合は、手放すようにし、「使うけれどここに収納しなくてもいいな」というモノがあれば、適切な場所に移動するようにしましょう。
あとは戻すだけ
あとは、元の収納スペースに戻すだけです。この時、使いやすいように戻しておくと、次に使う時も取り出しやすくて便利で時短につながりますね。
ほらスッキリ!!
うまく収納の見直しをして、収納もローリングできるようになりましたか?使っていなかったモノを取り除くだけで、収納も生き返り、気持ちもスッキリします。見直すとモノの場所や収納の中身も把握できるため、さらに探し物をすることもなくなるでしょう。小さなスペースからで十分見直せます。隙間時間に一度、試してみてくださいね。
◾︎この記事を書いたのは…m_home(整理収納アドバイザー)
北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザー・時間マネジメントコーチとして活動しています。家族も使いやすく、そしてちょっぴりオシャレなお部屋づくりを目指して、整理収納に悩む方々のお手伝いをします。