ドキッとした人は読んで!どうしても片付けが続かない人へ

2022/08/03
  • おウチがトトノウと暮らしが豊かになる。経験や知識を活かして片付けのお悩みを解決します。 もっと見る>>

北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザーとして活動している、サンキュ!STYLEライターのm_homeです。

今日は「片づけたいのにどうしても腰が重たい」「どうしても続かない」という方に響くように、綴ってみました。ドキッとされた方はぜひ最後まで読んでくださいね。

どうせ続かないから無理。私にはできないと思っていませんか?

毎日、散らかる部屋を見て
「どうしてこんなに毎日モノで溢れているのだろう」
「片づけても家族がどうせ散らかすから、片づけても無駄」
「昔から片づけるのは苦手だから私にはきっと片付けはできない」
と思ってはいませんか?
毎日、家の中が散らかってしまい、どこから片づければいいか考えるのも嫌でついつい目をそらしてしまう。忙しい毎日に追われているとそう感じるかたはきっと多いと思います。
そんな方には、まずどうして片づけられないのか?を考える前に、ぜひ考えてみてほしいことがあります。

片づけた後にやりたいことを強く思い描こう!

散らかる原因は確かに、たくさんあります。でもその原因を知ったところで
あなたはそれをやめようと思うでしょうか?気を付けようとするでしょうか?
「ここが散らかるのは、あなたのその行動のせいだからやめてほしい」といきなり家族に伝えてもきっと、いい気分にはとてもならずに、返って空気が悪くなるかもしれません。
じゃぁ、どうするか?
まずは、あなたが「部屋を片付けたらこうしたい!こうなりたい!」という、夢や願望を思い描いてください。どんなことが思い描けますか?

例えばこんなのはいかがでしょうか?
・ステキな部屋でくつろぎたい
・友人を招いてお茶しながらおしゃべりを楽しみたい
・スッキリ片づけて空いた空間に、マットを敷いて、宅トレやヨガを楽しみたい
・ハンドメイドやイラスト、フラワーアレンジメントなど趣味に時間を費やしたい
・素敵なインテリアにしてお気に入りの雑貨を飾りたい
・お花や観葉植物を飾ってオシャレな部屋にしたい
・キッチンをキレイに片づけてお菓子作りを楽しみたい
いかがでしょうか?たくさんワクワクしそうなやりたいこと見つかりましたね。

それ全部叶います!

先ほど思い描いたワクワクしちゃう、“お部屋が片付いたらやりたいこと”。
それ、お片づけで全部叶えることができます。
「え?ウソでしょ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
でも私は全部叶えることができました。散らかる原因に目を向けて、ため息をついているよりも、片付いたらやりたいことを思い浮かべて、そうなりたいと強く願うことで、片付けたいと思うようになります!!そうしたらもう、ゴールへ向かって進むだけ♩
やってみる価値はあると思いませんか?

さらに大きな三大効果もついてきます!

まだまだあります♩片づけることで、本当に実感できる大きな三大効果もついてきます。
それは、
■経済的効果(家中の中のモノを把握できるので、二度買い無駄買いが減り節約できます)
■時間的効果(探し物をする時間が減り、モノが厳選され出し入れしやすくなり時短につながる)
■精神的効果(精神的に満足し、ストレスを感じにくくなります)
です!
片付けがどうしても続かない人でも、こんなにステキな効果があると思ったら、やらざるを得ませんね♩
今よりも快適な暮らしがもうそこまで見えています♩

できない理由はたくさんあるけど、もう気づいてますか?

でも実際はできない。続かない。片付けができないのはなぜか?
いろんな理由もありますよね。
・モノが捨てられないから
・忙しくて時間がないから
・家族が協力してくれないから
・めんどくさいから
・やる気がどうしてもでないから
わかります。私もそうでしたから。捨てるのもったいないですよね。
でも、きっと片づけられない理由をあなたは気づいていると思います。
できない理由を言い訳として、今の自分でもいいかなと思っているからなのではないでしょうか?

本当に理想の暮らしを実現したいのならまずはここから!!

まずは10分。まずは1箇所。少しずつから始めてみましょう。
引出し1つ分からやってみる。
1日10分だけ片付ける
明らかにゴミだなと思うモノから捨てていく
まずは自分、そして子どもや家族も巻き込んで、家族で片づけてみる
やめたくなったり、面倒くさくなったりしてきたら、先ほどのやりたいことを思い出す。

理想の暮らしが現実となります

少しずつ、続けていけば、絶対に理想の暮らしが現実となります。
諦めないであなたのワクワクする夢の片付いたお部屋を手に入れましょう!
また続けていけば習慣となり、キレイを更にキープでき、新しい自分に出会えるはずです。

◾︎この記事を書いたのは…m_home(整理収納アドバイザー)
北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザー・時間マネジメントコーチとして活動しています。
《毎日の暮らしを少しでもラクに楽しく》
あなたのイライラ、モヤモヤのお悩みは、整理収納サポートですべて解決します。
整理収納や時間管理について発信しています。

計算中

関連するキーワード