それって本当にストレス解消になりますか?フラット100均はキケンです!

2022/08/28
  • おウチがトトノウと暮らしが豊かになる。経験や知識を活かして片付けのお悩みを解決します。 もっと見る>>

北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザーとして活動している、サンキュ!STYLEライターのm_homeです。
あなたは100均へよく買い物にいきますか?
今や、欲しいものがほとんど揃っていて、低価格でなんでも買える100円均一ショップ(以下100均と表記)。
そして、最近では、オシャレでかわいい、「これが100円?」と目を疑うようなクオリティの商品もたくさんで驚きます。
お買い物も楽しくて、あれもこれも買ってしまいたくなりますね。
でも、ちょっと待ってください!「100均でのお買い物」。
意識して買わないと、実はストレスのもとになるかもしれない注意点についてお話しします。

100均の魅力

だれもが一度は足を運んだことがある100均。
品揃え豊富で、どれを選んでも110円。そして生活用品、文房具、日用品、園芸品や食品、まだまだ挙げきれないほどの種類の商品があります。
そして、最近では、デザインもシンプルなモノからいろいろなテイストのモノまであり、ついついお買い物もテンションが上がってしまいますね。
「こんなものも110円!」「わぁ!これかわいい、買っちゃお!」など、ついついかごに入れた経験はありませんか!。
そんな100均に誰もが魅力を感じてしまいます。

ついつい買いすぎてしまうお得さに注意

いろんなものが、お値打ちで買えるからといって、ついついかごに入れてしまいがちですが、それは本当に今欲しかったものですか?
100均へ行くと、ついついテンションも上がってしまい、あれもこれもと買ってしまいがちです。ちょっと買いすぎたかな…とレジでお会計をして、その合計金額にびっくりしたことはありませんか?
本当に、今必要かどうかよく考えてから、買うようにしましょう。

安易にモノが増えやすい。買った後のストレス

100均で、「これかわいい」「何かに使えるかも」「便利そうだからいいね」と安易に買ってきたモノたちは、そのあと、あなたの家にずっと居座り続けます。
買ってきた時は良かったけれど、“なんか違うかな”と使わなくなった雑貨。
これなら入りそうとなんとなく買ってきたけど、サイズ違いで、結局使わなかった収納用品。
便利そうだからと買ってきたけど、あまり使う機会が少なくて、持て余している便利グッズ。
これらは、あまり使っていない。よく考えたらそんなに必要じゃなかったなどの理由で、お部屋の中に放置されてしまいます。そしてそれはあまり使っていないから綺麗な状態で、
「壊れてもいないのに、もったいないから捨てられない」と、あなたの家に居座り続けてしまいます。一度安易に家の中に入れてしまうと、なかなか捨てられない為、散らかる部屋、片付かない部屋、家中がモノで溢れてしまうのです。その悪循環こそがストレスの原因となり、あなたを苦しめることなるかもしれません。

100均に行くときは、計画的に買い物しよう

とはいっても、便利な100均。商品によっては100均で買う方がお得で便利なモノもたくさんあります。消耗品、文房具、掃除用品、衛生用品、お菓子その他いろいろ。
買い物に行くなら、計画的に利用するようにしましょう。

100均に行く前には、”買い物リスト”をつくろう

100均へ買いものに行く前には、買い物リストを用意すると計画的に買い物をすることができるでしょう。出かける前に、さっとメモをして、持っていく。
普段、100均で買うモノの在庫がなくなったら、スマホのメモ帳に記入しておき、100均へ着いたらスマホでチェックするなどの方法もいいですね。
スマホなら、いつでも持ち歩いているので、すぐに確認できるので便利です。
私も、よく100均へ買い物に行ったけど、お店についたら何を買いに来たか忘れてしまったり、買い物に夢中で、欲しかったものを買い忘れて帰ってきてしまったり…、ということもよくあります。またほかのモノも買ってしまいがちになります。
ぜひ、リストを有効活用して、計画的に利用しましょう。

◾︎この記事を書いたのは…m_home(整理収納アドバイザー)
北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザー・時間マネジメントコーチとして活動しています。
《毎日の暮らしを少しでもラクに楽しく》
あなたのイライラ、モヤモヤのお悩みは、整理収納サポートですべて解決します。

計算中