じめじめ季節を乗り切ろう!湿気カビ対策に!私が選んだアイテムはコレ!

2022/08/01
  • おウチがトトノウと暮らしが豊かになる。経験や知識を活かして片付けのお悩みを解決します。 もっと見る>>

北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザーとして活動している、サンキュ!STYLEライターのm_homeです。

今年も暑い日が続いています。ここ数年、暑さがどんどん増すとともに湿度も上昇傾向にありますね。
夏になると、家の中でも、気づいたら湿気による被害がチラホラ。
今日は、そんな悩みを解決すべく購入したものをご紹介します。

半永久使える!万能な調湿力「炭八」

夏の強烈な湿度に対抗するには、除湿が欠かせません。
部屋はエアコンで除湿モードして使用する、除湿器を使う、などのご家庭もおおいです。
押入れの中や収納の中への対策として、私は「炭八」に決めました!

「炭八」に決めたポイントは次の通りです。
1. 長く使えるからコスパよし
2. パッケージなどもエコ使用の為、環境にやさしい
3. 電池式、充電式の除湿器よりも手間がかからない
4. オシャレな北欧デザインもある
5. 驚きのマルチな効果を発揮してくれる

ひとつずつ詳しく見ていきます。

1.長く使えるからコスパよし

初めは、よくホームセンターに売られている手軽に変える3つ入りの除湿剤にしようかと思いました。ですが、この手の除湿剤の寿命は3ヶ月程度です。
それに引き換え、この「炭八」の素晴らしいところは、月に1度ほど天日干しをすれば、また使用できます。市販のよくある除湿剤は、中身の成分が水に変化すると、効果はなくなるため、買い替えなくてはいけません。
ですが、この「炭八」は時々天日干しをすれば、半永久的に使用可能な「調湿力」なのです!
どちらが長く使えるか、もうお分かりいただけましたよね!

2.パッケージもエコの為、環境にやさしい。

1.で説明した、市販のタイプは、使用後、包装容器を捨てるのにプラスティックゴミがでます。もちろんリサイクルに出せばよいのですが、近年ゴミ問題などをニュースなどで見て、向き合うようになってからだんだんと抵抗を感じるようになりました。ですが、この「炭八」は不織布を使用し、中身は炭からできていて安心です。

3.電池式、充電式の除湿器より手間がかからない

では、ゴミを減らす、長く使えるという点では、充電式や電池式のタイプのものもありますね。
そちらも考えてみました。
ですが、押し入れや下駄箱、クローゼットなど、収納の至る所に除湿の機械を置いた場合、充電や電池が切れたときの手間を考えると、わたしには面倒だと感じてしまいました。

もちろん充電式、電池式の良い点もあります。使う場所を限定して取り入れるならばよいかもしれませんね。
「炭八」は天日干しこそ必要ですが、良く晴れた日に順番に干せばよいだけという手軽さがあります。
干して戻すだけなので電池もコードも必要ありません。
私にはそちらの手間の方があっていると思いました。

4.オシャレな北欧カラーもあり

「炭八」ホームページや売り場を見ていただけると、わかりやすいのですが、いろんな大きさやタイプがあり、用途別にいろいろ選べるようになっています。
なかでも、私はお部屋になじむように北欧カラーで作られたデザインを気に入りました。
そちらのタイプはブラウンとグレーの2色があり、そっと置いて置くだけでも、まさか除湿剤とは思わぬかわいさです。
また、シューズやカバンに入れられる小さなタイプのものから、クッションサイズのお部屋用のタイプもあり、用途によって選べる豊富さも良いですね。

5.驚きのマルチな効果を発揮してくれる

「炭八」の効果は、除湿だけではありません。他にも、消臭、防カビ、空気浄化、ジメジメ対策などがあります。お値段は、普通の除湿剤よりも少しするかもしれませんが、長く使えて、マルチな効果などの利点を考えれば、価値はあるかと思います。

気になる方は「炭八」の公式ホームぺージで、ぜひチェックしてみてくださいね。

◾︎この記事を書いたのは…m_home(整理収納アドバイザー)
北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザー・時間マネジメントコーチとして活動しています。
《毎日の暮らしを少しでもラクに楽しく》
あなたのイライラ、モヤモヤのお悩みは、整理収納サポートですべて解決します。
整理収納や時間管理について発信しています。

計算中