年末までにまだ間に合う!!1日たった5分だけ!コツコツ片付けやってみませんか?

2022/10/09
  • おウチがトトノウと暮らしが豊かになる。経験や知識を活かして片付けのお悩みを解決します。 もっと見る>>

北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザーとして活動している、サンキュ!STYLEライターのm_homeです。

今年もあと残り3ヶ月を切りましたね。
年末になると、なぜだかとっても慌ただしい。大掃除もやらなきゃ、年賀状も出さなきゃ。新年を迎える準備も…などあっという間に過ぎてしまうでしょう。
それなら、今のうちから1日たった5分だけ♩少しずつコツコツと、ミニお片づけに取り組んでみるのはいかがでしょうか?今日はそのことについてお話しします。

1日5分なら続けられる!やってみよう5分片付け

いきなり押入れを片づけよう!!とやってみたら出てきたモノの多さに唖然。
時間も無くなり結局元に戻して終わり…なんて経験はありませんか?

やる気になっても、初めがそれだと、次にやる気が起こりにくくなってしまいますね。
それなら、5分以内で終わる片付けならいかがでしょうか?

これならできそう!そして、5分で終わるなら毎日やってみてもいいかも♪
とやる気になってきますね。

少しずつコツコツと
ミニお片づけを続けていたらあれ?
いつのまにかスッキリしてる?
などと、うれしい効果を味わえることでしょう!
ぜひ、これを読んだあなた。すぐに辺りを見渡して、

5分以内でできそうな場所を探してみてくださいね。

5分で片づけられそうな場所

では実際にどんな場所なら5分以内で終わるでしょうか?
いくつか例に挙げてみました。

レシート溜めちゃっていませんか?
バッグの整理

ゴミやお菓子など、入っていませんか?
他にも店頭で配られていたポケットティッシュなど

財布の整理

レシートや期限切れのクーポン券、昔のお守りなど入っていませんか?
小銭も多すぎてだしいれしにくい時は、貯金箱に一部出すなどをして調整しましょう。

キッチンのカトラリーなどの引出し

引き出しも1つ分ならサッとやれば5分で終わります。
全然使っていないツールなどが出てきたら、思い切って手放しましょう

文房具の引出し

入っているだけで全然使っていないペンとか、
もう書けないペンとかありませんか?
それらを取り除くだけで、使うモノに囲まれて、使いやすさもUPします。

傘立ての傘

骨が折れて使っていない傘などありませんか?

子どもの玩具

いつも遊んでいるモノではなくて、あまり遊んでいない引き出しから少し間引くこともできます。

不用品(紙ごみ、段ボール)

「使うかもしれない」とため込んでいた段ボールなども
一度処分してもいいのではいいのではないのでしょうか?
案外またすぐに溜まるものです。

タオルの見直し

傷んでいるモノなどありませんか?
新年を機に入れ替える準備をしてもいいかもですね。

サイズアウトした子どもの衣類

子ども服や靴などはシーズンごとにサイズアウトするものです。
サイズアウトした衣類などそのままにしていませんか?
どんどん動かして回していきましょう。
一度にやらなくてもOK。今日はトップスだけ。
今日は靴だけ。と5分以内でできるように心がけましょう

少しずつでも続けていけば、家全体がスッキリします

たった5分の整理作業ですが、週5日でもやってみたら
5分×5日×4週×3ヶ月で約300分(5時間)作業したことになります。
5時間ずっと片付け続けるって結構しんどいですよね。
でも5分なら簡単で疲れません。
少しずつ行っていくことで、だんだんお家の中がスッキリキレイに
なっていきます!年末には違う景色が見えていますよ♩

◾︎この記事を書いたのは…m_home(整理収納アドバイザー)
北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザー・時間マネジメントコーチとして活動しています。
《毎日の暮らしを少しでもラクに楽しく》
あなたのイライラ、モヤモヤのお悩みは、整理収納サポートですべて解決します。

計算中