収納スペース大丈夫?最近の気になる3つのワード

2022/10/09
  • おウチがトトノウと暮らしが豊かになる。経験や知識を活かして片付けのお悩みを解決します。 もっと見る>>

北欧式整理収納プランナー・整理収納アドバイザーとして活動している、サンキュ!STYLEライターのm_homeです。

最近になってよく聞くワードの中で、気になる3つのことを今日はお話しします。
もしかして、それのせいで、収納スペースが溢れていませんか?

気になるワード その1「メルカリ」

売りたいモノだけでなく箱もとっておきがちに

「これ、メルカリ行きだから」、「メルカリに出そうと思っていて」「でも、なかなか暇がなくて、まだはじめていないんだけど」と言っていませんか?

メルカリは上手に利用すれば、家の中の不用品を売ることで、手放すことができ、臨時収入にもなり、一石二鳥ですね。そして必要な人に使ってもらえるなら捨てなくてもいい!
モノを手放すのに有効な手段の一つです。
でもその代わり、アプリインストールから、出店の手続き、商品画像、データの準備、出品作業、相手の方とのやり取り、売れたときの発送処理、連絡評価など、結構な手間がかかるものです。そして、出品するまでの間、出品から売れるまでのその間も、ずっとモノはそこに待機したまま。
お家の中を片づけたくてもこれじゃ、片づけることができません。
収納スペースはモノで埋め尽くされたまま。それって片付いていますか?
メルカリを活用するときは、売れそうなものなどを厳選して、決めるようにしましょう。

気になるワード その2「コストコ」

品揃え、量、どれもメガサイズ

コストコへ買い物に行くと、どれもこれもお得に感じてしまい、「あれも!これも安いし、大容量~」とたくさん買い込んでしまってませんか?

コストコでの買い物は、最小ロットでにかなりのボリューム。買ったものは収納スペースに入りきりますか?様子を見ながら、ママ友や家族など、シェアしながら上手にお買い物しましょう。お得だと思う買い物も実は、年会費、交通費などかかっています。計画的に利用していくと良いでしょう。

気になるワード その3「ふるさと納税」

これから年末に向けてたくさんでてきますね

最近は、年末になれば、ふるさと納税商戦がたくさん。地域のおいしいモノや特産物を買うことができ、節税にもつながれば、お得にお買い物ができ、使わない手はありませんね。
でも、頼んですぐに届くものもあれば、3か月後、半年後と忘れたころにドサッと届いて冷凍庫に入りきらない…とか、納戸にトイレットペーパーが入りきらずに、廊下に積み上げているなんて状態になっていないでしょうか?
こちらも収納スペースのことを考えて、計画的に利用しましょう。
お得に手に入れられても、モノにあふれ、ゴチャゴチャした空間で過ごしても
快適な暮らしと言えるでしょうか?
収納スペースをきちんと把握しながら、把握できる範囲にとどめて、上手に活用しましょう!

計画的に利用すれば、お得に楽しめて収納も圧迫しない

メルカリ、コストコ、ふるさと納税
近年、誰もが活用していることばかりです。
現代のこの世の中の仕組みが、モノが増える要因を作っているのでしょう。
だからこそ、モノだらけのおウチになる前に、自分でしっかり選び、管理する力を身につけていくべきです!うまく付き合えば便利なはず。収納スペースに見合っていますか?
適正量に気を付けて、お買い物を楽しみましょう。

計算中

関連するキーワード