【体験レポート】アイリスオーヤマ/リンサークリーナー
こんにちは!
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持つ2児の母、Maiです。
突然ですが、我が家のソファはカバータイプではないため、洗えません。
使い始めて3年、普段は掃除機や消臭スプレーを使ってのお手入れをするものの、しっかりと洗うことはできないため、汚れが気になってきました。
そこで、布製品専用クリーナーとして発売されている話題の、リンサークリーナーを購入しました。
使ってみての感想をレポートしたいと思います。
そもそもどんな商品なのか
片側のタンクに水道水(または温水)をいれます。
電源をいれるとノズル付近の噴射口から水が出て、即座に吸引もする、という形で水洗いをする仕組みになっています。
もう片方の空のタンクに汚れを吸収した水が溜まっていきます。
気になる汚れ落ちはどうか
私がプロテインのシェイカーの蓋が緩い状態で振った際にできた惨劇のシミです・・・
できるだけ拭き取ったつもりでしたが、やはりシミは残っていました。
一度リンサークリーナーで掃除をしただけで、ほとんどのシミは取れました。
ソファ全体を掃除した後に溜まった水は濁っていました。
色のみならず、なんとなく粘度のあるドロっとした汚水が出てきてびっくり!掃除できてよかったと思いました。
タンクは洗いやすい設計になっています。
レビューで見ていたマイナス面はどう感じたか
使用者のレビューにいくつか書かれていた「音がうるさい」「思ったよりも濡れる」というデメリット。
音がうるさい、に関しては感じ方に個人差があると思いますが、掃除機よりは大きいものの、私はそこまで気になりませんでした。ただテレビを見たりはできないくらいの音なので、家族が同じ部屋にいる時間や、寝ている時間は避けた方がよいでしょう。
実際思っていたよりも多めに水は出るので、周りの床やラグも濡れました。
周りのものは濡れても大丈夫か、確認してから使用をするとよいと思います。
また、乾かす時間として6時間ほど要しました。
どんな人におすすめか
どの家庭にも必要なものか、という目線で言うとそうではないと思います。
我が家は洗濯機では洗えないものとして、ソファ、ラグ、敷布団があります。
電源の確保が問題としてありますが、車のシートも掃除したいと思っています。
また、家族全員ハウスダストアレルギーがあり、布製品の清潔さに気を付けていることも購入の理由でした。
洗濯はできないけれど清潔に保ちたいものがある、布製品が多い、ペットを飼っている、家族にアレルギーがある、などの条件が当てはまるのならば、私はリンサークリーナーをおすすめします。
***************************
この記事を書いたのは…Mai
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持っている主婦。
2児の母。
「暮らしを楽しむ」をモットーにインテリアや収納、家事の工夫を日々の暮らしに取り入れるようにしています。
Instagram:@sasaki_ke