【ラク家事】汚れを溜めない!ついで掃除8選

2021/11/29
  • インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの資格所持。暮らしを楽しむ工夫を発信します。 もっと見る>>

こんにちは!
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持つ2児の母、Maiです。

家事をラクにしていく。自分の中でそれを追求した時、いかに汚れを大変な状態にしないか、だと思いました。
今日はわたしが普段、何かのついでにやっている「ついで掃除」をまとめてお伝えします。

キッチンで

クロスで磨くように拭きます
キッチン専用のモップ付きスリッパに履き替えています

①食器を拭いた後のクロスで水栓を磨く
よほどビシャビシャでないクロスであれば水栓を磨くことに使っています。また、水が出る吐水口も拭きます。気づけば水垢ができていた、とならないために食器洗いの後のついでに、、と組み込んでいます。
②キッチンではお掃除スリッパを履く
キッチンマットを敷いていません。お掃除スリッパを【キッチン用】として置いておき水気をさっと拭く様にしています。キッチン以外では履きません。二週に一度モップ部分は取り外して洗濯しています。飛び散り汚れを放置せずに済んでいます。

トイレ、洗面所、お風呂で

吐水口も毎日拭くと水垢ができません
シルバー部や鏡を拭きます

トイレや洗面所、お風呂はタオル使用時や交換時に「ついで掃除」をしています。
③トイレタンクを拭く
我が家のトイレはタンクレストイレではなく、手洗いがついています。手洗いの部分とタンクを一日一回のタオル交換のタイミングで拭いています。
④鏡を磨く
洗面の鏡やお風呂の鏡はお風呂後のタオルを使って磨いています。あまり濡れすぎていない部分で仕上げに乾拭きをしています。継続の結果、鱗汚れはありません。
⑤水栓やシャワーのシルバー部を拭く、吐水口を拭く
キッチンと同じようにタオル交換のタイミンングで拭いています。
⑥ドアノブを拭く
トイレや洗面の近くに扉が多いのでドアノブの汚れも取るようにしています。

ダイニング、リビングで

テーブル上を拭いた後、テーブル下も拭いています
スイッチは案外汚れています

⑦テーブルを拭くときにテーブル下を拭く
除菌アルコールスプレーとキッチンペーパーでテーブル上を拭いています。その後はテーブルの下を拭いています。
⑧濡れティッシュを使ったらスイッチを拭く
濡れティッシュを一枚出した時はつい色々なところを拭くのですが、このご時世もあり、みんなが触るスイッチをまずは拭くようにしています。

ついでにするのは後でラクするため

あちこち拭いてまわって、全然ラクじゃない!と思われるかもしれません。
ただ、「ついでに拭いておこう」が汚れを溜め込まずに済み、結果的に普段の家事の最中のラクにつながっています。
「ついでに」をぜひ活用してくださいね。

***************************

この記事を書いたのは…Mai

インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持っている主婦。
2児の母。

「暮らしを楽しむ」をモットーにインテリアや収納、家事の工夫を日々の暮らしに取り入れるようにしています。 
Instagram:@sasaki_ke

計算中