センスがなくても垢抜ける?!インテリアの「3」の法則

2021/08/15
  • インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの資格所持。暮らしを楽しむ工夫を発信します。 もっと見る>>

こんにちは!
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持つ2児の母、Maiです。

今回の記事では私が取り入れている、意識するだけで簡単にセンスがあるように感じられるインテリアの「3」の法則を3つご紹介します♪

3色にまとめる

我が家の洗面所はホワイト、ネイビー、ブラウンの3色になるよう意識しています。カラーを絞ることで簡単にまとまりのある空間を作りだせます。トイレや玄関など、比較的小さな空間をはじめ、リビングなどにも応用できます。何かを買い足すときにも「その空間に使われている色」を意識すると買い物しやすくなりますよ♪

3つ飾る

何かを飾るとき、1つだけポン!と飾るのは案外バランスの取り方が難しいですよね。そういうときは「3つ飾る」を試してみては?同じ形のモノも、違うかたちのモノも、リズムが感じられるようになります。

三(3)角形を意識する

いくつかのモノを飾るときは三角形をつくってみましょう。
3つ飾るのと同じくリズムができます。
視点は頂点になる部分に来るので、その空間を印象付けるカラーやモノを置いてみてはどうでしょうか。

さいごに

「3」にまつわる3つの法則、いかがでしょうか。
インテリアアイテムの飾り方に正解はありません。その分迷ってしまうこともあると思います。まずは自分の「スキ」を大切に、やってみたいことがあればぜひ試してみてくださいね。

***************************

この記事を書いたのは…Mai

インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持っている主婦。
2児の母。

「暮らしを楽しむ」をモットーにインテリアや収納、家事の工夫を日々の暮らしに取り入れるようにしています。 
Instagram:@sasaki_ke

計算中

関連するキーワード