【インテリア】飾るのは難しい⁉︎好きなモノに囲まれる暮らしをするには。

2021/10/28
  • インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザーの資格所持。暮らしを楽しむ工夫を発信します。 もっと見る>>

こんにちは!
インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持つ2児の母、Maiです。

シンプルな暮らしに注目が集まる一方、インテリア小物をモデルルームのように素敵に飾ってみたい、インテリアを楽しみたい、という方も多いのではないでしょうか?
私はInstagramでも暮らしや自宅のインテリアの発信をしています。そんな中で思うインテリア小物の取り入れ方をご紹介します。

自然のものを取り入れる

壁に飾ったドライフラワーと観葉植物

観葉植物のグリーンや、お花、ドライフラワーは華やかさだけでなく、自然のものにしか出せない絶妙なバランスを作り出してくれます。直線でも真ん丸でもない。自然にできた形がインテリアに動きを出してくれます。

色のトーンを合わせる

同じトーンのボックスや花瓶

トーンとは明るさや鮮やかさであらわす色の調子のことです。
我が家は色ものも柄ものもたくさんありますが、少し暗めのトーンの、原色とは違うくすんだ色を選ぶようにしています。
パステルのような軽いトーン、ポップな印象のパキッとした原色に近いトーン、全体的にグレー味がかった落ち着いたトーン、それぞれで部屋の印象は変わりますが、トーンを揃えると統一感が自ずと出てきます。

季節を意識する

夏のクッションはストライプとスイマー柄
ハロウィンツリー

例えばクッションカバーを私は季節によって変えています。同じソファに合わせていても、クッションカバーの素材やデザインで違って見えますし、季節ならではの楽しみ方ができます。
また季節モノは期間限定なので、気づかぬうちにホコリまみれ、ということが少ないです。
これからの季節にはクリスマスツリーのほか、スノードーム、松ぼっくりなどを飾るのも素敵ですよ。

それでも何をどうすればいいか、わからないあなたへ

私自身、インテリアコーディネーターという資格は持っているものの、コーディネーター業はやっておらず素人。センスが勝手に身に付く訳ではないので、迷います。

何より【正解はない世界】

ただ、洋服やアクセサリーを選ぶ感覚と似ています。
季節や天気、使いやすさ、それを見て自分のテンションが上がるかどうか、、
インテリア小物もそういう目線で選んで楽しめばいいのかなと思っています。

最終的には自分の好き!を大切に。

***************************

この記事を書いたのは…Mai

インテリアコーディネーターと整理収納アドバイザーの資格を持っている主婦。
2児の母。

「暮らしを楽しむ」をモットーにインテリアや収納、家事の工夫を日々の暮らしに取り入れるようにしています。 
Instagram:@sasaki_ke

計算中

関連するキーワード