時間も食材も無駄にしない!私のまとめる家事!

2021/09/13
  • プチプラ収納.プチプラ知育が特技!元気いっぱい男の子のママです! もっと見る>>

こんにちは
元気いっぱい3歳児のママmariです。

食事作り、お弁当作り…
毎日お疲れ様です。


今日は私のまとめてやっちゃう家事【食材系】についてお話させてください。

野菜の基本は刻む、チン、冷凍!

傷みが早い野菜は使い切りが難しい悩みの食材…。
そんな野菜たち…
とにかく私は切り刻みます。


ハンバーグを作って使い切れなかった玉ねぎ、切り刻みます。
ピーマンの肉詰めを作って使い切れなかったピーマン、切り刻みます。
煮物を作って使い切れなかった人参、切り刻みます笑



使うついでにまとめて
とにかく刻んで刻んでみじん切り!
我が家の冷凍庫には、みじん切りした野菜のストックが盛沢山です。


切り刻んだ野菜たちは、平らに広げて保存袋に入れて冷凍します。
(平らに広げて冷凍するコトで使いたい時に、使いたい分だけパキっと折って使えます!)

生のまま冷凍してもいいのですが、私のおすすめは電子レンジでチンしてからの保存!
加熱してから冷凍した野菜は、調理時にすぐ気が通るので更に時短に繋がります。





冷凍野菜はとにかく使える!

冷凍野菜は使い道がたくさんです!

●定番!ひき肉に混ぜる
子供の大好きな料理ハンバーグやミートボール! 
ミートソースなど、
栄養を考えて少し野菜を入れたい!なんて時に使えます。
解凍野菜は存在を消すのが上手なので、息子も気付かないで食べてくれます。



●チャーハンやピラフ、チキンライスなどのご飯
ご飯系にもバッチリ使えます。
あまりものでササっと作りたい時に冷凍庫にあると便利!


他にも卵焼きを作る時に混ぜたり、
鶏そぼろに混ぜたり…
とにかく万能なのでおすすめです!

お魚も冷凍庫へ!

お魚が余る!そんな時も私は冷凍します。

我が家の定番は鮭ですが、塩サバやホッケ、そのほかのお魚も余る時は冷凍庫へ。
加熱したお魚の皮や骨を取って、ほぐして保存袋に平らにして冷凍保存します。

息子は温めてそのままでも食べますが、スープやチャーハン、雑炊やおにぎりなど…
いつものレシピにちょい足しで、ちょっぴり贅沢に美味し仕上がる魔法の食材です。

鶏ひき肉も定番のアレにして冷凍庫へ!

私の大好き冷凍保存、最後は鶏そぼろ!
ご飯に乗せるだけで贅沢ご飯。
パパも息子も大好きなので冷凍庫に常備しております。


料理に使って、余った鶏ひき肉は全部まとめてそぼろにしています。
野菜、魚と同様保存袋に平らに入れて冷凍でOK!
使いたい時に使いたい量だけ温めて使えます。


ご飯に乗せるだけで息子のご飯の進み方が違います!

永遠と冷凍保存を勧める記事になってしまいましたが…
冷凍保存て本当に便利!
時間のできた時に、まとめてストックすれば忙しい時に助けられます。

まだやっていない方にはおすすめです!

◆この記事を書いたのは…主婦ライターmari
100均グッズやスリコグッズを使った収納、知育が大好きな元気いっぱいな3歳児男の子のママ。
すぐ試せる!為になる!そんな記事を中心に配信しています。

計算中