なにが子どものため?2児のママが子育てで心がけていること5つ
ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。
子育ての悩みって、成長とともに次から次へと出てきますよね。わたしも悩みながらですが2歳差の姉妹を育てていて、その中でも心がけていることがあります。
1.言いすぎない
言いすぎないよう言葉選びには気をつけたいですよね。本当はそんなこと言いたくないのに、子どもを傷つけてしまったことがある方もいるのでは。
わたしは叱るときもついヒートアップしてしまうので、“スイッチ入りそう”と思った瞬間にひと呼吸置いて冷静になるようにしています。
2.やりすぎない
自分でやってしまえば早いので、ついつい手出ししてしまうことありませんか。なるべく子どもができることは自分でやってもらうように心がけています。
特に時間があるときは、どーんと構えて見守れるようにしておきたいですね。子どもが自分でできたと達成感や自信もつきます。
3.言いなりにしようとしない
親だからとなんでも言いなりにしようとしてはいけませんね。子どもも自分の意思があるのだと、日々自分に言い聞かせています。尊重して接するように、そして見守れるようにしたいです。
4.イライラしない
子育てしていてイライラすることありますよね。考えてみると、わたしは寝不足や考え事など…自分自身のせいでイライラしていたと感じることが多いです。
体調を整える、余裕を持つ、ストレスを溜めないなど、心を整えて毎日ご機嫌さんでいられる努力をしています。
5.比べない
わが家は姉妹なので余計に比べやすくなってしまいます。誰しも経験があると思いますが、嬉しいことではありませんよね。
とにかく比べないよう意識することが大事だと思っていて、日頃から頭に入れておけば比べそうになった時も踏みとどまることができます。
親も子どもと共に成長する
どうせならより良い道を、という親心からつい手出し口出ししてしまいます。この5つのことを意識するようになってから接し方も変わりました。自分で反省すべきことは、都度反省してやり方を変えていこうと思っています。
子どももひとりの人間として、意思を聞きながら信じて見守れるようにしていきたいですね。
*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。