自分時間がないママは【朝活】がオススメ!早起きが苦手でもムリなく続くコツ

2022/01/17
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

ズボラも子どももラクに暮らすために整えているサンキュ!STYLEライターのmochiです。

子育てママはとにかく忙しい。そんな自分の時間がなかなか持てないと悩んでいる方にオススメなのが「朝活」です。

「朝活」は自分のやりたいことを!

早起きしてすぐ家事をするのではなく、自分のやりたいことやる。体を動かす、勉強などインプットする、趣味のことをする、などたくさんありますね。わたしは本を読むのですが、誰もいないので集中できるんです。

自分がやりたいことをすると心が満たされます。仕事や家事に対しても、前向きな気持ちが持てるようになり効率アップにも。朝というのもポイントで、気分良く1日がスタートできますよ。

ムリなく続くコツ

・早く寝る

早起きするためにはまずは早く寝ること!睡眠時間を削っての早起きだと、頭もボーッとするし体もしんどいので続きません。

同じ時間に寝て同じ時間に起きるというリズムをつくるのも良いですよ。しっかりと寝て気持ち良く目覚められるようにしましょう。

・楽しみをつくる

起きることが楽しくなるようなことをしましょう。楽しみがあれば自然と起きたくなります。自分のための早起きってなんだかそれだけでワクワクしませんか。

・短時間でもヨシ

ライフスタイルに合わせて15分でも30分でもOK!負担が大きいと生活にも影響が出てしまうかもしれません。短時間でも自分の好きなことのために時間を使うことは、濃い時間を過ごせますし充実度が高まります。

充実した毎日を過ごそう!

ママだって自分の時間は大切にしたいですよね。わたしは「朝活」で自分のための時間をとることで、ストレスが解消されイライラすることが減りました。その「自分のため」が「家族のため」にもなるんです。

時間にも心にも余裕が持てるようになり、ご機嫌さんで過ごせます。ムリしない「朝活」で1日の流れを変えませんか。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中