もう「できる主婦」を目指さない!片づけが教えてくれた自分らしく生きるコツ

2022/05/28
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

いつもニコニコして家事も育児もカンペキにこなす、そんな「できる主婦」になりたいと思ったことはありますか?誰しも憧れたり、理想の母親像が少なからずあるはず。それが時にあなたを苦しめることもあります。「できる主婦」ではなく「自分」を生きましょう!
片づけで得た自分らしく生きるコツをご紹介します。

イメージに縛られすぎない

毎日あれもこれも「やらなければいけない」と思っていませんか?家事や育児は理解や評価がされにくく孤独な気持ちになったり、ストレスを抱えがちです。

「できる主婦」のイメージに縛られて、できない自分を責め、理想と現実の差に落ち込みことも多いのではないでしょうか。「できない」に注目すると、できないことしか見えなくなってしまいます。

片づけで本当の自分が見えてくる

毎日頑張っているのに自信が持てず、つらくてしんどい日々…いろいろなものを変えてくれたのが片づけでした。1つひとつ不要なものを手放しているうちに、本当の自分が少しずつ見えてきた気がします。余計なものを脱ぎ捨てていくような感覚で、心まで軽くなっていくのです。

自分は自分

自分が自分らしくいられることは当たり前だと思っていましたが、いつの間にかイメージや他人との比較に苦しんでいたのです。「こうでなければならない」と思い込み、自分を否定し続ける。

「自分は自分」と少しずつでも、ありのままの自分を受け入れられるようになると、気持ちがラクになります。

自分らしく生きよう!

できない自分でも大丈夫、責めなくても申し訳なく思わなくてもいいのです。「できる主婦」にならなくてもそのままの自分でいていいと、片づけが教えてくれました。

自分らしく生きられるようになると、毎日を楽しめるようになりますよ。その方が家族とももっと楽しく過ごせますよね。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指す姉妹ママ。
とにかくズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中