なぜか忙しいと感じる人へ!余裕を生み出すヒントは「選ぶ時間」にあった!?

2022/11/14
  • ほぼワンオペ育児の姉妹ママ。ズボラも子どももラクに暮らすため、シンプルライフを目指して暮らし整え中。 もっと見る>>

シンプルな暮らしを目指しているサンキュ!STYLEライターのmochi‪です。

「毎日忙しい」「頑張ってもなぜかいつも時間が足りない」と感じている方も多いはず。子どもが小さい、仕事、介護などいろいろな要因はあります。
でも実は…迷っている時間が多いせいかもしれませんよ!

迷う時間はムダな時間

ほんの数年前まで溢れるほどのもの達に囲まれて暮らしていたわが家。毎日忙しく、訳もなくイライラすることも多かったです。追われる感覚や思い通りにならないことに疲れていたのかもしれません。

そんな中ミニマリストやものを減らすということを知り、使っていないものや必要ではないものをコツコツ手放していきました。

ものが少なくなると、探す時間・迷う時間が減って暮らしがうまく回るように。本当に忙しかったのではなく「ムダな時間が多すぎた」だけだったんです。

ものに奪われた時間と心の余裕

ものが多すぎると常に探しものをしたり、どれにしようか何度も迷ったり…いつもバタバタ。時間がないから余裕もなく、イライラの理由も分からないくらい心が疲れ果ててしまいます。

そして1日の終わりに自己嫌悪、という繰り返し…。わたしはそんな毎日を過ごしていました。

選ぶ時間をつくらない

ものを減らしてみてはじめて、「ものが多いから探したり迷う時間が増える」と気付いたんです。小さなことでも毎日選択の繰り返し。迷ったり探したりする時間がなくなれば、もっと別のことに時間を使えるようになります。

日々の小さな迷いはなるべくなくすように、少しずつものを減らしませんか?時間のゆとりは心のゆとりを生み出してくれます。選ぶ時間をつくらないことで、あなたもきっと暮らしやすくなりますよ。


*この記事を書いたのは・・・mochi
シンプルな暮らしを目指すゆるミニマリストママ。
ズボラでも子どもでもラクに暮らしたい!
暮らしも思考もシンプルにすればうまくいくのではないか、という思いで発信しています。

計算中