【ダイソー】便利過ぎてリピ決定!新しいタイプのアレが登場!

2021/10/05
  • 2人の女の子ママのyonです。小さな子どもがいても、スッキリとしたお家づくりを目指しています。 もっと見る>>

100均グッズと収納が大好きな、1歳と5歳の女の子ママ。小さな子供がいてもシンプルでスッキリと片付いたお家づくりを目指している、サンキュ!STYLEライターのyonです。

お掃除に大活躍の水で擦るだけで汚れが落ちる「メラミンスポンジ」
ダイソーから今までには無かった新しいタイプの「メラミンスポンジ」が発売されたのはご存知ですか?
一度使うと便利過ぎて今までのにはもう戻れないかも!?
その新しいタイプの「メラミンスポンジ」って!?

メラミンスポンジ(シートタイプ)

新しいタイプの「メラミンスポンジ」とは、シートタイプのこと!
今まで大きなブロックタイプやキューブタイプのものしか見たことがなかったので、これには驚きました。
むしろなんで今まで無かったんだろう!?
1Pack20枚入り、110円(税込)で販売されています。
*販売価格は記事掲載時点での価格です。

サイズは約横6cm×縦8cm×厚み0.4cm。
キューブタイプと比べると薄過ぎない?って思われそうですが、この薄い厚みだからこそ手にフィットして持ちやすく、お掃除がしやすいんです。

なぜキューブタイプよりシートタイプの方が便利でお勧めなの?

なぜキューブタイプよりシートタイプの方が便利でお勧めなのかを、以下にまとめてみました。

カーブにフィットして磨きやすい

まず一番のお勧めポイントは薄くて蛇口やシンクのカーブにフィットするから、凄く磨きやすいところ!
しかもキューブタイプに比べると、接触する面積が広いので一気にお掃除が出来ちゃいます。
またシートタイプは薄いので、折り畳んだり、クルクル巻いたり、お掃除したい場所に合わせて厚みや形を変えることが出来るのも嬉しいポイントです。

薄いからコンパクトに収納出来る

キューブタイプだと意外とかさばるので収納しにくくないですか?
でもシートタイプだと、かなりコンパクトに収納出来るので置き場所にも困りません。
私はちょうどシンデレラフィットした、ダイソーの「積み重ね小物スタンド」に入れています。

使わない時は吊り下げ収納可能

シートタイプなので、クリップなどに挟むことが出来ます。
なので使った後は洗って絞ってから、水切りカゴや換気扇周りなどに引っ掛けておくと邪魔にならないし、水も切れるのでお勧めです。

クリップには、100均で販売されている「ハンギングピンチ」を使うと便利です。

いかがでしたでしょうか?

ダイソーの「メラミンスポンジ(シートタイプ)」はいかがでしたでしょうか?
キューブタイプより使いやすいし、かさばらないから収納にも便利!
是非皆さんも使ってみて下さいね。

この記事を書いたのは・・・yon
100均グッズと収納が大好きな1歳と5歳の女の子ママ。小さい子供と暮らしていても、シンプルでスッキリと片付く暮らしのアイデアなどを発信しています。

計算中