もう観葉植物を枯らしません!水やりのタイミングがわかる便利グッズ知ってる!?

2023/01/27
  • 2人の女の子ママのyonです。小さな子どもがいても、スッキリとしたお家づくりを目指しています。 もっと見る>>

インテリアが大好きな、2歳と6歳の女の子ママ。小さな子供がいてもシンプルでスッキリと片付いたお家づくりを目指している、サンキュ!STYLEライターのyonです。

皆さん、観葉植物って育てていますか?
お家の中に花や緑があると、癒されますよね。
でも観葉植物を育てるのって意外と難しくないですか?
実は私にも、サボテンを枯らしちゃった過去が…。
そんな観葉植物を育てるのが苦手な方にお勧めの、便利グッズをご紹介します。

観葉植物を枯らすのは水やりが原因!?

観葉植物を枯らしてしまう原因は幾つかありますが、その1番の原因は「水やり」なんだそうです。
水やりが少ないと水枯れしてしまうし、水を多くあげ過ぎると根腐れしてしまう。
水やりの量やタイミングって、本当に難しいですよね。
せっかく買ってきてもすぐ枯らしてしまうので、私も何度も観葉植物を育てるのを諦めようとしました…。

sus・tee(サスティー)

そんな難しい水やりのハードルをグーンと下げてくれる便利グッズが、『sus・tee(サスティー)』です。

商品名:sus・tee(サスティー)
サイズ:S・M・L

『sus・tee(サスティー)』とは、水やりのタイミングを色で教えてくれる水やりチェッカーのことです。
家庭用水分計では世界で初めてpF値(有効水分域)を採用し、植物の空腹度とも言える「根が水を吸う力」を可視化したもの。
その精度は実際に栽培農家の方も使う程だそうですよ。

ただ鉢に挿すだけでOK!

使い方は、観葉植物が植えてある鉢に挿すだけでOK!
本体をよく見ると、挿す位置がわかるマークが付いているので、それを参考にして下さい。
デザインもインテリアに馴染みやすい、シンプルでオシャレなデザインです。

水やりをしてから約数十分で、色が白から青へと変化していきます。
電池も不要で、ただ鉢に挿すだけで水やりのタイミングを教えてくれるなんて凄くないですか!?

どんな種類の観葉植物に使えるの?

対応している観葉植物の種類は、パキラやバラ、多肉植物、ハーブなど、いろんな植物に対応しています。
また土も、演芸培土からハイドロカルチャー、水苔に対応しています。
sus・tee(サスティー)のサイズもS・M・Lとあるので、鉢のサイズに合わせて選ぶことが出来ます。

いかがでしたでしょうか?

水やりのタイミングがわかる、sus・tee(サスティー)はいかがでしたでしょうか?
私には、観葉植物を育てるハードルが本当に低くなりました。
6~9ヶ月ぐらいで中の中芯を交換する必要はありますが、電池不要で鉢に挿すだけOKだなんて凄い便利ですよね!
皆さんも是非、使ってみて下さいね。

この記事を書いたのは・・・yon
インテリアが大好きな2歳と6歳の女の子ママ。小さい子供と暮らしていても、シンプルでスッキリと片付く暮らしのアイデアなどを発信しています。

計算中