【セリア】超コンパクトなのに頼りになる!災害時にも便利なUSBライト

2023/02/04
  • 2人の女の子ママのyonです。小さな子どもがいても、スッキリとしたお家づくりを目指しています。 もっと見る>>

100均グッズと収納が大好きな、2歳と6歳の女の子ママ。小さな子供がいてもシンプルでスッキリと片付いたお家づくりを目指している、サンキュ!STYLEライターのyonです。

皆さん、災害時に役立つ防災グッズって準備していますか?
いつ起こるかわからないからこそ、『もしも』の為に備えておくのは大事ですよね。
今回はそんな『もしも』の時に頼りになる、セリアの超コンパクトで便利なUSBライトをご紹介します。

【セリア】USBライト

こちらが災害時などの『もしも』の時に頼りになる、『USBライト』です。

商品名:USBライト
サイズ:縦約3.7cm×横2.4cm
販売価格:110円(税込)

指先ぐらいの超コンパクトサイズ

サイズは縦約3.7cm×横2.4cmという指先ぐらいのライトとしては超コンパクトサイズ!
災害用の防災グッズは、サッと持ち出せるように、大きくて邪魔になるものは不向きですよね?
これなら防災バッグに入れておいても全然邪魔になりません。

電池不要でUSBポートに接続

こちらの商品は、パソコンなどの電子機器のUSBポート(TYPE-Aで使用可能)に接続して使うライトです。
まずUSBポートに接続して使う商品だと、電池の残量や備蓄を考えないで良いというのが嬉しいポイントですよね。
そして、特にモバイルバッテリーとセットで備えておくのが特にお勧めなんです。

コンパクトなのにパッと明るくなるよ!

モバイルバッテリーのUSBポートに繋げると、懐中電灯に早変わり!
そもそもモバイルバッテリーならほとんどの方が、防災グッズとして準備しているのではないでしょうか?
なのでこちらのUSBライトさえ準備すれば、モバイルバッテリーを懐中電灯として使えるようになるんです。
凄く便利じゃないですか!?

明るさは25ルーメンなので、手元を照らす時、1メートルぐらい先を照らすぐらいならちょうどいい明るさです。
コンパクトなわりには、結構明るくなりますよ。

普段使いにも便利!

災害時にももちろん便利ですが、普段使いにも最適なんですよ。
寝る前に読書をする時、物を隙間に落としてしまって探したい時などに、灯りが欲しい時。
それに車の中や、アウトドアでも大活躍します。

あとはとっても軽いので、夜道を歩く時にちょっと怖いなーと思っている方は、普段からモバイルバッテリーと一緒にバッグに忍ばせて持ち歩いておくのも良いかもしれないですね。

いかがでしたでしょうか?

セリアの超コンパクトな『USBライト』はいかがでしたでしょうか?
バッテリーとセットで置いておいても邪魔にならないですし、カバンに入れておいたら外出時でも使いたい時にサッと使えるので1個持っていると凄く重宝します。
幅広いシーンで大活躍するので、本当にいざという時に頼りになる便利グッズですよね!
皆さんも『もしも』の為に備えてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたのは・・・yon
100均グッズと収納が大好きな2歳と6歳の女の子ママ。小さい子供と暮らしていても、シンプルでスッキリと片付く暮らしのアイデアなどを発信しています。

計算中