ワンオペ三兄弟ママ【わが家の子育てルール4】夜更かしは仲良しの秘訣!?

2022/11/20
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

家庭によって、子育てのルールは様々ですよね。なかなか聞けないけど気になる、よそのお家の子育てルール。ちらっと覗いてみませんか?

金曜日は夜更かしOK!

いつも弟達を優先してくれていた長男

もう何年も前から、わが家では「金曜日は夜更かしOK!」にしています。

このルールは元々、長男のためのものでした。日頃から弟達を優先してくれることの多い長男。好きなテレビを見たり、お母さんをひとり占めしたり、そんな特別な時間をプレゼントしたかったのです。

弟達が眠ってからの、ヒミツの時間。毎週とても楽しみにしてくれていましたし、私にとっても、2人きりの時間は特別なものでした。

ひとり時間から仲良し時間へ

あれから8年。金曜日の夜更かしは、子ども達3人のルールに。

長男が中学生になってから、小学生の次男三男とは、一緒に過ごす時間が減ってしまいました。
そんな彼らにとって、3人での夜更かしは、大切なコミュニケーションの時間なのです。

お兄ちゃんが大好きな弟達は、一緒にゲームをしたり、お喋りしたりして、いつもとても嬉しそう。
そして、弟達に愛されて、まんざらでもない様子の長男。弟達をとても可愛がってくれています。

私にとっても幸せな時間

「金曜日の夜更かし」は、私にとっても楽しみな時間。夜更かしの後、そのまま3人で眠ってくれることが多いので、ひとりでゆっくり過ごせるのです。ひとり時間バンザイ!私もつい夜更かししてしまいます。

そして何より、仲良くくっついて過ごす三兄弟を眺めることは、母としてこの上ない幸せなのです。

数年後には、長男は自立して家を離れることになるでしょう。それまで、なるべく多くの時間を一緒に過ごしてほしいと、願わずにはいられません。
「金曜日は仲良く夜更かし」。これからも続けたいと思います。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中

関連するキーワード