【超時短】包まないオムライス!?三兄弟母ちゃんの最強ズボラ飯

2021/12/03
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、整理収納アドバイザー&クリンネスト、せのお愛です。

子どもに人気の定番メニュー、オムライス。
我が家の三兄弟も大好きですが、1人分ずつ卵を包むのは、意外と手間がかかりますよね。
その手間、もういりません!包まなくても、おいしいオムライスはつくれるんです。

作り方は超カンタン!

炒り卵をつくる

4人分で卵は5〜6個使用します。

まずは、炒り卵をつくります。ポイントは、卵をケチらずに使うこと!卵たっぷりの方が、断然おいしいです!
できたら、お皿に取っておいてくださいね。

チキンライスをつくる

ご飯を入れる前に、ケチャップをよく炒めます。

次に、同じフライパンでチキンライスをつくります。鶏ミンチを使うと楽ちんですよ。

ケチャップを入れるのは、ご飯の前!よ〜く炒めておくことで、酸味が取れて旨みが増します。
先に具材と合わせておくと、ご飯とも混ざりやすくなりますよ。

卵はのせるだけ!

チキンライスができたら、あとは炒り卵を上にのせるだけ。ケチャップとパセリをかけて、『包まないオムライス』の完成です!おいしそう!
色どりで、むき枝豆やグリーンピースをのせても良いですね。

フライパンのまま食卓に“どーん!”と出して、取り分けていただきます。
1人分ずつ卵を包むよりも、かなり時短になりますよ。

普通のオムライスより人気!

炒り卵のオムライスは食べやすいようで、子ども達にも大好評!一度普通のオムライスをつくった時には、「食べにくいから、いつもの方がいい!」と言われてしまいました。

我が家では定番の『包まないオムライス』。
カンタンでおいしい、最強のズボラ飯です!ぜひ、つくってみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・せのお愛
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデアなど、お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。お家でまったり過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

計算中