【IKEA】これ最高!片づけのプロ激推しのクリスマスツリー収納

2021/11/30
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、せのお愛です。
クリスマスといえばツリー!子ども達は喜んでくれるけれど、大きなツリーだと、どう収納すれば良いか悩みますよね。
今回は、整理収納アドバイザーの私が「ツリーに最適!」と感動した【IKEA】の収納ボックスをご紹介します。

ツリーにぴったり!【IKEA】SKUBB

ツリーの収納に使っているのは、【IKEA】のSKUBB/スクッブ。寝具の収納では、定番ですよね。
我が家では、このSKUBBの1番大きなサイズ、[93×55×19cm/1499円]を使用しています。

ガバッと開くコの字型のファスナーで、大きなツリーでも出し入れが簡単。
ツリーを出した後は、コンパクトに折りたためるので、場所を取りません。まさに、ツリーの収納にぴったり!

全部まとめてスッキリ!

オーナメントや説明書も一緒に。

我が家のツリーは150cmと大きめで、2分割できるタイプ。ツリーを入れてもまだゆとりがあります。

隙間には、ツリーのオーナメントや説明書、LEDイルミネーションライトを一緒に入れています。ツリーを飾る時は、これ一つ出せばOK!

カラフルなものが多いクリスマスグッズですが、SKUBBはファスナーを閉めれば真っ白。見た目もスッキリです!

収納場所はここ!

収納場所はベッドの下。オーナメントなど割れ物も入っているので、安全面を考慮して低い位置に。
持ち手が付いているので、大きなボックスでも簡単・安全に出し入れできますよ。

SKUBBは枠組みがしっかりしているので、立てて収納する事もできます。クローゼットの隙間に、縦に収納するのもアリですね!

ツリー以外にも使える!

ツリーもオーナメントも、まとめてスッキリ収納できる【IKEA】SKUBB。サイズも豊富なので、ツリーの大きさに合わせて選べます。

他にも、寝具やシーズンオフの衣類、子どもの作品やイベント用品など、使い道はたくさん!
将来、ツリーを手放しても、他の場所で使う事ができますよ。

【IKEA】 小物配送無料キャンペーン 2021年12月27日まで 今だけ¥10,000以上のご購入で小物配送料が無料 ¥6,000以上なら500円に


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデアなど、お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。お家でまったり過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

計算中