【究極のずぼら】5秒で出来る!バスタオルを早く乾かす方法
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、整理収納アドバイザー+クリンネスト、せのお愛です。
気温が低く、日照時間も少ないこの季節は、とにかく洗濯物が乾きにくい!特にバスタオルは、なかなかスッキリ乾いてくれませんよね。
そんな悩みを解決する、簡単な方法があるんです!
え!まさかのチョッキン!?
やり方はとっても簡単!バスタオルの真ん中にハサミで切れ目を入れたら、5~6センチ程、手でビリビリっと裂くだけ!たった5秒で完了です。
この時、全部ハサミで切るより、手で裂いた方がほつれないので、後処理がラク。
雑巾やウエスをつくる時にも、この方法は使えますね。
洋服のように干せる!
開けた穴にハンガーを通せば、大きなバスタオルも、洋服のように干すことができます。
タオルハンガーに干すよりも隙間ができるので、風の通りがよくなる=早く乾くんです!
幅の太いハンガーを使えば、その分、風の通り道も広くなるので、大きなバスタオルでも早く乾きますよ。
洗濯におすすめのハンガーはこれ!
使用しているのは【ニトリ】の「衣類が乾きやすいハンガー」3本組407円(税込)。
これ、とっても便利な技ありハンガーなんです。
肩の部分をクルッと回転させると、幅が広がって風がよく通る!筆者宅では、バスタオルだけでなく、トレーナーやデニムなど、厚手のものは全てこれに干しています。
見た目より「家事ラク」
「バスタオルに穴を開けるなんて!」と思うかもしれませんが、意外と目立たないものですよ。
それよりも、洗濯物が少しでも早く乾く方が嬉しい!
家族しか使わないものは、見た目より家事ラクです!
■この記事を書いたのは・・・せのお愛
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデアなど、お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。お家でまったり過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。