【掃除のプロ直伝】まだ間に合う!2日で終わる大掃除〈2日目〉

2021/12/24
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、整理収納アドバイザー+クリンネスト、せのお愛です。

「大掃除が終わらない…。どうしよう。」と思っている方のために!【2日で終わる大掃除】2日目です。
1日目の記事はこちらです。

2日目も片づけはしない!

【2日で終わる大掃除】、1日はお風呂・トイレ・洗面所・玄関をお掃除しました。2日目はキッチン・リビング・洗濯槽です。

前回と同じく、片づけはせず、掃除に集中!気持ち良く年を越すために、あとひと息頑張りましょう!

【2日目】9:00~11:45 まずはキッチンから!

〈換気扇〉

まずは元気なうちに、キッチンをやっつけましょう!
換気扇(ガスコンロの場合は五徳も)を外して、洗剤を吹きかけておきます。時間を置いて汚れをゆるませる事が大切!その間に、換気扇のまわりを拭きます。

〈コンロまわり〉

次に、IHコンロのお掃除。クレンザーとラップでくるくる擦ってコゲを落とします。

コンロが終わったら、洗剤をかけておいた換気扇を洗います。熱めのお湯を使うと、汚れが落ちやすいですよ。乾いたら元に戻して、新しいフィルターを付けます。

〈シンク〉

換気扇を洗った後、ついでにシンクと排水口もゴシゴシ。前日のパイプクリーナーで汚れが落ちやすくなっているので、食器用洗剤でキレイになりますよ!

〈家電・扉・床など〉

最後に拭き掃除です!引き出しの扉や家電製品、床など、普段あまり拭いていない所を拭きましょう。

冷蔵庫の中は、大掃除ではやりません。年末は買い置きも多いので、全部出して拭くのは大変。年が明けて、冷蔵庫の中がスカスカになったタイミングでお掃除するといいかもしれませんね。

午前中はここまで!お昼ご飯を食べて、ちょっと休憩したら、また午後から頑張りましょう!

13:45~16:00 リビングは家族みんなで!

履き古した靴下でお掃除。

リビングは子ども達も一緒にお掃除!まずはホコリ取り。高い所から順番に、テレビの裏や巾木など、いつもは手が回らない所を中心にお掃除しましょう。

次は窓。LDKだけ頑張りましょう!サッシは、ハケで乾いた汚れを落としてから水拭きします。

リビングもあと少し!掃除機をかけたら、床を水拭きします。足元がサラサラになると、とっても気持ちがいいですよね。

これで、キッチンとリビングは終了です。終わりが見えてきましたね。

21:00~21:10 洗濯槽は放っておくだけ!

寝る前に、洗濯槽洗浄。塩素系のクリーナーは汚れを溶かしてくれるので、浮いてきたカビを取る作業が不要!クリーナーを入れたら、スタートボタンを押すだけでお掃除完了です!

完璧じゃなくてもいい!

【2日で終わる大掃除】。家中丸ごと…という訳にはいきませんが、これだけ出来れば十分!お家も心もスッキリして、気持ち良く年を越す事ができますよ。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデアなど、お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。お家でまったり過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

※塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。また、脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。

計算中