【夏のラク家事】拭くだけでエアコン2ヶ月防カビ!?ズボラでも続けられる防カビ習慣

2022/07/14
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

片づけと掃除のプロなのに超ズボラ、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

いよいよ夏本番。エアコンフル稼働で、なかなか掃除する暇がないですよね。そうなると、心配なのがカビ問題。
今回は、拭くだけで防カビコートができる、ズボラさんにピッタリな掃除グッズをご紹介します。

拭くだけで!最長2ヶ月防カビコート

「2ヶ月/防カビ」の文字に惹かれて購入した、
【らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパー】
近所のホームセンターで500円程でした。※2022年7月執筆当時の情報

組み立て式のワイパーと、防カビシートが4枚入っています。シート1枚で、エアコン1台分の吹き出し口の防カビができますよ。
なかなかのコスパの良さです。

このシートには、防カビ成分以外にも、洗浄成分、ホコリガード成分、コーティング剤、消臭剤が含まれています。なんだか期待できそうですね。

ワイパーはカチッとはめるだけなので、簡単に組み立てられますよ。波形になっているヘッド部分に、防カビシートを被せて使います。

この専用ワイパーが優秀なんです!しなやかな弾力性でカーブにフィット。隙間の奥の方まで届く形状になっています。

実際に使ってみました

スリムでよくしなるので、吹き出し口の隙間からスっと入って、奥の方までしっかり届きます。

上下左右にササーッと動かすだけで、手では届かないところまで拭けました。
このワイパー、やっぱりすごい!

防カビ効果は最長で2ヶ月持続。掃除してから1ヶ月経ちましたが、まだカビの姿は見当たりません。

※必ずコンセントを抜いてから掃除してくださいね。

ササッと防カビを習慣に!

掃除してから1ヶ月。まだカビはなく、キレイなままです。

ただ、弾力性がある分力が伝わりにくく、しつこい汚れは落ちにくい気がします。

“ガッツリ掃除”というよりは、軽い汚れのうちに、防カビ目的で使うのが正解かもしれませんね。

それでも、ササっと掃除するだけで防カビしてくれるなんて、ズボラな私に最適!
拭くだけなら5分で終わるので、定期的なササッと防カビ、習慣にしようと思います。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中のぐうたら主婦。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中