【部屋干し革命】5人分の洗濯物も余裕!干すのが楽しくなる物干しスペースつくりました

2023/01/19
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の母、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

洗濯物は一年中、部屋干しのわが家。週末になると、3人の子ども達がそれぞれ体操服やエプロンを持ち帰るので、干すスペースを確保するのが大変。
そこで、後付けOKの室内物干しで、大容量の物干しスペースをつくりました!

ピンで取付けできる室内物干し

「干すスペースが足りない!」そんな悩みを解決してくれたのが、【サヌキ】の室内物干しです。

【サヌキ】ドライ・イット/DIT-350
アームの長さ:350mm ( ※DIT-250は250mm)
耐荷重:アーム1本あたり8kg(ハンガーパイプ含む)

「ドライ・イット」は、直接壁に取付ける室内物干し。専用のピンを使用すれば、下地のない石膏ボード壁にも設置することができます。(木質壁の場合はネジを使用してくださいね。)

2本セットを2つ購入し、南向きの窓の両側に設置しました。物干し竿を渡せば、日当たりと風通し抜群の、物干しスペース完成です!(物干し竿は別売りです。)

高ささえ合わせてしまえば、取付ける作業自体はそんなに難しくありません。1時間程で設置できましたよ。

大容量の物干しスペースで家事ラク!

耐荷重は1段につき16kg。上下2段で、なんと32kgも干せるんです!週末に洗濯物が増えても、「干す場所がないー!」と困ることはありません。

置型の室内物干しより、見た目スッキリ!浮いているので、掃除機をかけるのもラックラク!

窓との距離が最大で35cmあるので、大きなTシャツを干しても、カーテンに肩部分が当たることはありません。物干し竿の位置が変えられるのも、とっても便利。

洗濯物以外にも

アームに直接ハンガーをかけて使うこともできますよ。玄関に設置して、コート掛けにしても良さそうですね。

使わない時はアームを閉じれば、見た目もスッキリ!ダンパーでゆっくり開くので、子どもが使っても安心です。

たくさん干せるってストレスフリー!

「干す場所が足りない〜!」が無くなって、部屋干しがとっても快適になりました。たくさん干せるって、ストレスフリー!憂鬱だった洗濯が、ちょっと楽しくなるなんて、革命的です。

「洗濯物は部屋干しメイン」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

計算中