【疲れない掃除】換気扇掃除は「時期と時間」でもっとラクになる!
お掃除スペシャリスト、クリンネスト1級のサンキュ!STYLEライターせのお愛です。
「換気扇の掃除」と聞くと、「時間がかかるし、面倒くさい」と思われる方も多いですよね。確かに油汚れは厄介ですが、ポイントさえ押さえれば、もっとラクに掃除できるんです!
時期・・・年末にやらない!
換気扇の掃除は、年末の大掃除と一緒にするという方が多いのではないでしょうか。でも、寒〜い冬は油汚れもカチコチ。かなりの労力を必要とします。
掃除するなら、気温が上がる春以降にする方が断然ラク!温かくなれば、汚れも緩みます。
どうせ掃除するなら、温かい時期に。ラクしてキレイを叶えましょう!
おすすめは、4月頃と9月頃。汚れを溜めない方が短時間で済むので、年に2回は掃除したいところです。
時間・・・すぐにゴシゴシしない!
洗剤をかけた後、すぐにゴシゴシ擦っていませんか?汚れと格闘するその時間、もっと減らせますよ。
ポイントは、放ったらかしにする事。この、放っておく時間が大切なんです。
洗剤をかけたら、とりあえず放置。洗剤の力で汚れが緩むのを、のんびり待ちましょう。
細かい部分には、ハケを使うと便利ですよ。
泡が黒っぽくなってきたら、汚れが緩んだ合図。20分程度が目安ですが、使用上の注意に従ってくださいね。
お湯を使いながら、ブラシやスポンジで擦ります。放置時間ゼロと比べると、時間も労力もかからないので、かなりラクになりますよ。
今までの半分以下!
大変なイメージのある換気扇掃除も、「時期と時間」を押さえれば、意外と早く終わります。
実際に時間を計ってみると、放置時間を入れても40分程でした。年に1回、年末にしていた時は2時間かかっていたので、半分以下で済みましたよ。
今はちょうど、汚れが緩む時期。換気扇の掃除、してみませんか?
■この記事を書いたのは・・・せのお愛
・整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。