子3人ワンオペ母「朝はがんばらない!」明日のラクにつながる夜習慣
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。
「朝活」という言葉が定着し、早起きして家事をしたり、じぶん時間を楽しむ人も多い中、筆者は朝が大の苦手!何度もチャレンジしては挫折を繰り返してきました。「もう、朝はがんばらない!」と決めた筆者の、朝ラクのための「夜習慣」をご紹介します。
⒈洗濯は夜して部屋干し
もう10年以上前から、洗濯は夜にして、室内に干しています。筆者にとって「夜洗濯&室内干し」はメリットだらけ。
・天候に左右されない
・脱いですぐに洗うのでにおいや汚れが落ちやすい
・自分も衣類も日焼けしない
・冬は加湿器代わりになる
・花粉や黄砂がつかない
・電気代が安い
そして何より大きなメリットは、朝の時間にゆとりがうまれること。朝のタスクが1つ減って、時間にも心にも余裕ができました。バタバタせずに「いってらっしゃい!」が言えるのは幸せなことです。
⒉朝ごはんは夜つくる
朝、包丁のトントンという音で子ども達が起きてくる・・・なんてドラマのような光景は、筆者にはハードルが高すぎました。朝はとにかくゆっくり過ごしたいので、朝食は夜のうちに準備しています。
定番はおにぎり。夜、ごはんを多めに炊いて、夕食後ににぎっておきます。朝はレンジでチンするだけ!なるべく栄養がとれるよう、具だくさんおにぎりにしていますよ。
「鮭+たまご+ねぎ」「鶏そぼろ+たまご」「ツナ+塩昆布+枝豆」など、毎日3~4個つくって、余りは冷凍ストックに。この「おにぎりストック」がかなり優秀で、朝ごはんだけでなく、休日のお昼ごはんとしても重宝しています。
⒊出したものを元に戻す
朝起きたときに部屋が散らかっていると、一日を気持ちよく過ごせないですよね。朝から片づけなんてウンザリです。そうならないために、夜寝るまでの間に、リビングとキッチンをリセットするようにしています。
・洗い物を片づける
・出しっぱなしのおもちゃを元に戻す
・イスに掛けたままのカバンや服を元に戻す
・床に投げっぱなしのものを元に戻す
出しっぱなしになっているものは、その日のうちに元の場所に戻します。1人でやると大変ですが、家族みんなでやれば、あっという間。一日のスタートを気持ちよく切るために、このリセットだけは習慣にしています。
苦手なことは無理してがんばらない
洗濯、おにぎりづくり、部屋のリセット。夜の習慣は、明日のじぶんをラクにしてくれます。苦手なことは無理にがんばらず、できることをやる。じぶんにとって、よりラクで幸せなやり方を見つけられたらよいですね。
■この記事を書いたのは•••せのお愛
自分も家族も心地よく過ごせる、家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザー。クリンネスト1級の資格も保有している。