腰がラク〜!洗濯の負担が激減!40代腰痛持ち主婦を救ったアイテム

2023/05/02
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

腰痛持ちのぐうたら主婦、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

わんぱく三兄弟のいるわが家。毎日たくさんの洗濯物と格闘していますが、腰の曲げ伸ばしが地味にツラいんですよね。
そんな私を救ってくれた、便利な洗濯アイテムをご紹介します。

かがまず干せる!脚付き洗濯カゴ

毎日の洗濯をラクにしてくれたのは、日本製の脚付き洗濯カゴ。折りたたみ式で、サッと簡単に広げて使うことができます。

「折りたたみ&脚付きバスケット・アコット」
【サイズ】約 幅40×奥行30×高さ61(cm)
折りたたみ時:約 幅40×奥行4×高さ61(cm)
【材質】ポリプロピレン
【色】ピンク、グリーン、ホワイト、チョコブラウン
【耐荷重】8kg

この洗濯カゴ、高さが61cmあるので、立ったまま衣類が取りやすいんです。身長151cmの私なら、ほとんど腰を曲げずに取ることができますよ。
足腰の負担が減って、毎日の洗濯がぐんとラクになりました。

使わないときはコンパクトに

使用後は折りたたんでコンパクトに。約1.5kgと軽量で、持ち手も付いているので、持ち運びもラクラク。
底のスライドロックをかければ、勝手に開いてしまう心配もありません。

折りたたみ時の幅は約4cm。とてもスリムなので、収納場所にも困りません。わが家の狭い洗面所でも、洗濯機横のすき間にスッキリ収まりました。

家事がスムーズになって時短!

この洗濯カゴにしてから、「洗濯〜干す〜片づける」までの動作が、以前よりスムーズになりました。
衣類を洗濯機から出すとき、干すとき、取りこむとき、毎回かがまくてよいだけで、こんなに負担が減るんだと驚いています。

腰を気にして「よっこいしょ!」と作業をしていたころと比べると、サクサク進むので終わるのも早い!
ほんの数分でも、家事が早く済むのは嬉しいものです。

オモチャやかばんアウトドアにも

洗濯カゴ以外にも用途はたくさん。脱ぎっぱなしになりがちなパジャマや、子どものオモチャ、かばん置き場にしてもよいですね。
わが家では、来客用の荷物置きにしようかなと考えていますよ。

簡単に持ち運びできるので、車に積んでおいて、アウトドアで使うのもあり。ブランケットや上着など、地面に直接置きたくない荷物を入れるのにピッタリですよ。

毎日の洗濯の負担を減らして、家事をラクにしてくれた「折りたたみ&脚付きバスケット・アコット」。
私のように、洗濯で「腰、イタッ!」となっている方に、全力でおすすめします。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせる暮らしのヒントを発信しています。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

計算中