ぐうたらな私がお家を整えて手にした3つの「ラク」

2023/05/08
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

三兄弟の育児に奮闘中、ぐうたらな整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

毎日、家事や育児でヘトヘトで、片づも掃除も面倒くさい!そう思っていた私が、ものを減らし、お家を整えたことで手に入れた、3つの「ラク」をご紹介します。

掃除がサッとできて「ラク」

お家を整えてまず実感したのが、掃除が劇的にラクだということ。
ものが多く、ゴチャゴチャしていた頃は、サッと掃除するなんてできませんでした。

ぐうたらな私には、わざわざものを動かして掃除機をかけたり、棚を拭いたりするのは、ハードルが高すぎたんですよね。

今はものが少ないので、いちいち動かさなくも掃除ができるようになりましたよ。

特に水まわりは掃除が面倒な場所なので、気づいた時にサッと拭けるよう、『浮かせる収納』にしています。

片づけがすぐに終わって「ラク」

片づけとは、使ったものを元の場所に戻すこと。
お家を整える前は、何がどこにあるか分からず、戻す場所もあやふやだったので、片づけに時間も手間もかかっていました。

そんな状態だと、「片づけなきゃ。」と思うだけで、疲れてしまうんですよね。

それが今では、片づけ=元に戻すだけ!どんなに部屋が散らかっていても、10分あれば元通り。
簡単になったことで、子ども達も片づけてくれるようになりましたよ。

心に余裕ができて「ラク」

掃除や片づけがラクになると、「やらなきゃ・・・。」と焦ってイライラすることが減りました。
簡単にできる、10分で終わると分かっているだけで、気持ちにゆとりが生まれるんですよね。家族にも、以前より優しくなれた気がします。

家事に費やす時間が減ったことで、自分時間を持てるようになりました。好きな花を飾ったり、おいしいコーヒーをのんだり。時間の余裕は心の余裕。心がふわっとラクになりましたよ。

ぐうたらさんこそ整えてラクしよう!

多すぎるものを減らし、使いやすいように置く。それだけで、暮らしはぐんとラクになりました。
「掃除も片づけも面倒くさーい!」そんな私のようなぐうたらさんこそ、お家を整えて「ラク」を叶えてほしいなと思います。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせる暮らしのヒントを発信しています。

計算中