【お掃除のプロ直伝!】あえて100均以外でリピ買いしているモノ5選

2021/11/01
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

今や主婦の生活には欠かせない100円均一ショップのグッズ。しかし、お掃除のプロがあえて100均では買っていない物があります。今回は、少し高くても、プロがずっとリピ買いしているというおすすめのモノをご紹介します。

家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザーのせのお愛さんに教えてもらいました。

1. 洗濯槽クリーナー

洗濯槽のお掃除は、家電メーカーが出している【洗濯槽クリーナー】1択!
今までいろいろ試してきましたが、汚れとにおいの落ち方が全然違うんです。

100均のモノと比べると値は張りますが、お値段以上の働きぶり!1度お掃除すれば、半年以上キレイをキープしてくれます。

2. フローリングワイパー&シート

手軽に家中の拭き掃除ができる、フローリングワイパー。100均でも販売されていますが、筆者のおすすめは、王道の【クイックルワイパー】です!

このポコポコした本体と、ふわふわのシートが、細かなホコリや髪の毛まで、しっかり絡めとってくれます。1度使うと、もう浮気できません!

3. 除湿剤

炭を使用した除湿剤は100均でも見かけますが、我が家では出雲カーボン株式会社の【炭八】を愛用しています。

薬剤不使用の炭100%でできていて、定期的に天日干しすれば、半永久的に使えます。何より、除湿力・脱臭力は、100均のモノとは比べものになりません!

4. トイレ用お掃除シート

もう10年以上、【トイレクイックル】を使ってお掃除しています。何度か、100均や他メーカーのモノを試しましたが、その度に後悔。最後まで破れずにお掃除する事ができないんですよね。

壁も床も、ぜーんぶ拭いても破れない!男子三兄弟がいる我が家。この丈夫さは、トイレ掃除に欠かせません。

5. ジッパー付ポリ袋

100均にもたくさんの種類がある、ジッパー付ポリ袋。筆者も使用した事がありますが、扱い方が雑なのか、密着部分が破れたり、スライドするつまみが壊れたりして、その度に少しイライラ。

キッチンでは、なるべくストレスなく家事がしたい!

ここ数年は、コストコで販売している【ジップロック スライダーバッグ】を愛用しています。マチがあるので立てて使いやすく、丈夫で開け閉めも簡単です。

コスパよりも重視するのは

筆者にとって、コスパよりも大切なのは、ストレスなく家事ができること!
日々の暮らしが少しでも楽になるヒントになれば、嬉しいです。

■執筆/せのお愛…自分も家族も機嫌よく過ごせる、家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザー。クリンネスト1級の資格も保有している。

※塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。また、脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。

計算中