コタツなしでもあったか〜い!薄いラグでもふかふか&ぬくぬくになる最強の組み合わせ

2022/10/28
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

寒いのが大の苦手!サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

少しずつ秋も深まり、あっという間に寒〜い冬がやってきそう!
コタツも床暖房もないわが家ですが、ラグにあるものを組み合わせて、快適あったかスペースをつくっています。

コタツの代わりに選んだもの

Fonrimso/gettyimages

わが家は築30年以上の一戸建て。1階のリビングは、とにかく底冷えが酷い!
ずっとコタツで寒さをしのいできましたが、ある日、脚がポッキリと折れてしまいました。

そうなると、エアコンだけでは寒すぎる!再度コタツを購入するか、ストーブにするか・・・。
色々悩んで編み出したのが、「ラグ+ふかぴた+ホットカーペット+ブランケット」の組み合わせ。

これが、あたたかくて、居心地が良くて、もう最高なんです!

下敷き専用ラグ「ふかぴた」

「ふかぴた」とは、今使っているラグの下に敷く、「下敷き専用ラグ」のこと。中材には、10mmのウレタンフォームを使用しています。

クッション性抜群で、ふかぴたを敷けば薄いラグでもふっかふか!ゴロンと寝転がっても、体が痛くなりません。
私はゴロゴロするのが大好きなので、倍の厚さの「ふかぴたPLUS」を選びました。

表と裏、両方に強力な滑り止め加工がしてあるので、子どもが走り回っても、掃除機をかけてもズレません!

さらに、耐熱加工が施されていて、床暖房とホットカーペットにも対応。
ふかぴたとラグの間にホットカーペットを挟んで、大判のブランケットをかければ、まるで特大コタツのような温かさ!

あったかスペースで至福のときを

ラグにゴロンと寝転んで、ブランケットをかけ、テレビを見るのは至福のとき!
隣りで子ども達もゴロゴロ。ホットカーペットにしてから、コタツの中で足がぶつかるストレスも無くなりました。

今年も、「ラグ+ふかぴた+ホットカーペット+ブランケット」の最強の組み合わせで、ぬくぬくしながら冬を楽しみたいと思います。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中