【ダイソー】衛生面も安心!歯ブラシホルダーの吸盤が取れちゃうお悩み簡単解決!

2023/02/08
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー×クリンネスト、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

吸盤で取り付ける歯ブラシホルダー。簡単に設置できて便利ですが、時間が経つとどうしても、吸着力が弱まってしまいますよね。急に「ガタン」と落ちて、その音にビックリすることも。
そんな悩みを、ダイソー商品で簡単に解決します!

吸着力は復活しないの?

何年も愛用している歯ブラシホルダー。少し前から、急に「ガタン」と落ちるようになってしまいました。
そこで、「吸盤 復活」で検索した裏ワザを、片っ端から試してみることに。

・貼り付け面と吸盤の両方の汚れを取る
・水をつけて貼る
・ハンドクリームを塗る
・70~80℃の熱湯に浸ける
・アルコールで拭く

裏ワザを使えば、数日は吸着力が復活するのですが、結局また「ガタン」と落ちる、の繰り返し。
もう吸盤の寿命なのだろうと、新しい方法を試すことにしました。

ダイソーのフックで簡単解決!

吸盤の代わりにと購入したのは、ダイソーの「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」110円。
その名の通り、何度でも貼ってはがせるので、不器用さんでも失敗なく貼ることができます。跡が残らないのも嬉しいですね。

早速、吸盤を取り外して、フックに付け替えてみました。しっかりと吸着していて、吸盤よりも密着度が高そうです。小さめのフックなので、見た目もスッキリ!大成功です!

サッと洗えて衛生的!

吸盤では付け外しが難しかった歯ブラシホルダーも、フックにしたことで、簡単に外せるようになりました。
歯ブラシホルダーの隙間って、意外と汚れているんですよね。これなら、汚れが気になった時にサッと洗えるので、衛生面も安心です。

見た目も衛生面も、110円でアップデートできて大満足!家中の吸盤を、フックに変えたいくらいです。

何をしても吸盤の吸着力が復活しない。そんな時は、フィルムフックがおすすめですよ。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

計算中