無印良品プリント収納

【無印良品】子3人整理収納アドバイザーが選ぶ!子育てに役立つ収納グッズ3選

2024/01/07
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

無印好きの整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

「子どもが片づけてくれない」「子どものものが整理できない」子育てをしていると、よく出てくる悩みですよね。片づけのプロであり、三兄弟のママでもある筆者が「これは役立った!」と思う【無印良品】の収納グッズをご紹介します。

⒈プリント管理に「木製書類整理トレー」

無印良品「木製書類整理トレー」

子どもたちが持ち帰るプリントの管理には、書類整理トレーがおすすめです。

商品名:木製書類整理トレー A4・2段
価格:2,590円
サイズ:約幅32×奥行24×高さ10.5cm

プリント整理に「木製書類整理トレー」

トレーを2つ重ねて、「小学校・中学校・習いごと」など、種類ごとに分けていますよ。持ち帰ったプリントの中から、保管するものをトレーにサッと入れるだけの簡単管理。ファイルに挟んだり、引き出しに入れたりという手間がないのが最高で、もう5年以上、愛用しています。

⒉かばんの定位置に「壁に付けられる家具フック」

かばん収納に「壁に付けられる家具フック」

子どもたちの習いごと用かばんは、「壁に付けられる家具」シリーズのフックにかけています。石膏ボードに簡単に取り付けられるので、空いた空間を有効活用できますよ。

商品名:壁に付けられる家具フック
価格:990円〜1,090円
サイズ:幅4×奥行6×高さ8cm
カラー:オーク,ウォルナット,ライトグレー
耐荷重:2kg

フックが大きくしっかりしているので、子どもでもヒョイっとラクに掛けられます。かばんが床に投げ散らかされてイライラ!なんてこともなくなりました。

⒊アウターかけに「壁に付けられる家具3連ハンガー」

壁に付けられる家具3連ハンガー

家族全員のアウターかけには、フックが収納できる3連ハンガーが大活躍。

商品名:壁に付けられる家具3連ハンガー
価格:3,490円〜3,990円
サイズ:幅44×奥行2.5×高さ10cm
カラー:オーク,ウォルナット,ライトグレー
耐荷重:全体5kg,フック一個2kg

アウター掛けに「壁に付けられる家具3連ハンガー」

玄関からリビングに繋がる廊下に、幅44cmのものを2つ並べて設置しています。フックにかけるだけなので、子どもでも簡単。あちこちにポイッと置かれていたアウターが、きちんと片づくようになりました。使わないときはフックを収納できるので、狭い廊下でも邪魔になりませんよ。

無印良品の収納グッズはシンプルで丈夫なので、大人だけでなく子どもも使いやすいものばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは•••せのお愛
自分も家族も心地よく過ごせる、家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザー。クリンネスト1級の資格も保有している。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

計算中