無印良品リビング収納

【無印良品】組み合わせ自由自在!わが家だけのオリジナル「リビング収納」

2024/01/09
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

無印好きの整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

家族が集まるリビングは、ものの量も増えるので散らかりがちですよね。今回は、家族がリビングで使うものをまるっと収納できる【無印良品】の収納グッズをご紹介します。

縦にも横にも置ける「スタッキングシェルフ」

リビング収納にピッタリな【無印良品】の「スタッキングシェルフ」は、縦にも横にも置ける優れもの。置く場所に合わせて自由に形を選べます。

商品名:スタッキングシェルフ
価格:13,900円〜59,900円
カラー:オーク,ウォルナット
耐荷重:棚1枚20kg

あとからパーツを追加できるので、暮らしに合わせて、縦にも横にも広げて使うことができますよ。背板がないので、間仕切りにしてもオシャレで素敵ですね。

家族がよく使うものを集めて使いやすく

無印良品スタッキングチェストとスタッキングシェルフ

わが家では3段×2列を縦置きで使っています。設置場所はダイニングテーブルのすぐ横。宿題や工作、プリントの整理など、家族が作業する場所の近くに、いつも使うものを集めています。

文房具や電池、学用品の予備など、家族がよく使うアイテムをこの場所に収納したので、「お母さーん!アレどこ?」と聞かれることがグンと減りました。アイテムごとに分けてラベリングすることで、必要なものは自分で取ってもらうようにしています。

自由に組み合わせられる「スタッキングチェスト」

無印良品のスタッキングチェスト

「スタッキングシェルフ」と組み合わせて使っているのは、「スタッキングチェスト」。引出しの数や大きさが豊富で、積み重ねることもできるので、自由に組み合わせてオリジナルな収納がつくれます。

商品名:スタッキングチェスト
価格:3,490~7,990円
カラー:オーク,ウォルナット
耐荷重:5kg

無印良品のスタッキングチェスト

4段の浅い引出しには、文房具など細かいものを収納しています。中をケースで仕切ると分かりやすく、使いたいものがすぐ取り出せて便利ですよ。高さのある2段の引出しには、子どもたち3人の診察セットを。人別にジッパーケースに入れて、必要なときにサッと取り出せるようにしています。

家族とともに成長する収納

無印良品リビング収納

子どもたちの成長とともに、入れるものや使う頻度は変わります。そのたびに、チェストの大きさや置く場所を変えながら、家族全員が使いやすいようアップデートしてきました。今では、リビングになくてはならない、わが家だけのオリジナル収納になっています。

リビングのものがゴヂャゴチャしてお困りのかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは•••せのお愛
自分も家族も心地よく過ごせる、家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザー。クリンネスト1級の資格も保有している。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

計算中