密封できる鍋フタ【イケア】クロックレン

【イケア】もう手放せない!調理から保存までマルチに活躍するキッチンアイテム

2024/03/08
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

主婦歴18年のぐうたら母ちゃん、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

ずっとしっくりこなかった「鍋・フライパンのフタ」。大きさがピッタリ合わない、収納しにくいなどの問題をすべて解決してくれる、超便利な神アイテムを見つけたのでご紹介します。

これさえあればいい!イケアで人気のフタ「クロックレン」

イケア クロックレン 鍋フタ

長年の「鍋・フライパンのフタしっくりこない問題」を解決してくれたのは、【イケア】のクロックレン。マルチに使えるシリコーン製のフタです。

商品名:KLOCKREN クロックレン(3点セット)
価格:1,699円
素材: シリコーンゴム
耐熱温度:220℃

鍋・フライパンのフタ

直径21・25・29cmの3サイズがセットになっていて、わが家の鍋・フライパンすべてに対応。今まで、フライパン用、小鍋用、大鍋用といくつもフタが必要でしたが、クロックレンしか使わなくなりました。軽くて扱いやすいので、他のフタを手放す日も近そうです。

調理〜保存までこれ1つでOK!

食品の保存

鍋やボウルの上にフタを置いてギュッと押さえると、真空が生じてしっかり密着。食品を長く新鮮に保存できるので、ラップ代わりに使っていますよ。調理後は、そのまま冷蔵庫や冷凍庫に入れられます。ラップの消費量を減らせるのも、嬉しいポイントです。

レンジ・オーブンで使用できるイケアのフタ「クロックレン」

温めるときは、鍋と一緒にそのままコンロへ。電子レンジやオーブンでも使用できます。調理〜保存まで、フタはこれさえあればいいと言うくらい、マルチに活躍してくれますよ。

洗うのもしまうのもラク!

食洗機対応のフタ

耐熱温度は220°C、食洗機で洗えるので後片づけもラクちんです。軽い汚れのときは、サッと手洗いしたあと、クリップで吊るして乾かしていますよ。重たい鍋のフタでは、こうはいかないですよね。フタを扱うのが本当にラクになりました。

省スペースでしまえるイケアのフタ「クロックレン」

収納は、コンロ下の引き出しに。引き出しの内側にフックをつけて、とくによく使う2枚を引っかけています。もう1枚はフライパンなどと一緒に立てて収納。薄いので省スペースで収納できますね。

やっと出会えた万能なフタ

薄くて軽い鍋のフタ「クロックレン」

調理〜保存まで、マルチに使える「クロックレン」。やっと「これだ!」というフタに出会えました。お使いのフタがどうもしっくりこない、というかたに、全力でおすすめします。

■この記事を書いたのは•••せのお愛
自分も家族も心地よく過ごせる、家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザー。クリンネスト1級の資格も保有している。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。 ※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。※ ふたを開けるときは、ふたの奥側から上げて蒸気を逃がすようにしてください。熱い蒸気でヤケドをしないようにご注意ください。

計算中