【トイレタンク掃除】カンタン入れるだけ!ズボラでも出来る超ラクお掃除術

2021/11/23
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中、整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリスト、せのお愛です。

中が見えない分、つい忘れがちなトイレタンク内のお掃除。「まだ1度もした事かない!」なんて方も多いのではないでしょうか。
今回は、ズボラさんでも出来る、簡単お掃除術をご紹介します。

タンクのお掃除はコレ1つ!

タンクのお掃除に使用するのは、木村石鹸工業の【トイレキレイ トイレタンク洗浄剤】。
合成界面活性剤を使用していないので、環境にやさしく、タンク内も傷めません。

使い方はとってもカンタン!一度排水し、水が流れている間に、上から洗浄剤を入れるだけ。
2時間以上置いたら、水を流して終了です!

実際に使ってみましょう!

トイレに行ったついでに、洗浄剤をサラサラ〜。
タンクのフタを開けずに入れられるので、とっても簡単ですよ。

お出かけ前や寝る前に入れておけば、あとは流すだけでお掃除完了!酵素の力で、黄ばみや汚れを落としてくれます。

しかも、便器内にも洗浄液が流れるので、タンク内と便器内、両方キレイになって一石二鳥なんです!

こすらずキレイはズボラの味方!

ブラシも雑巾も使わず、簡単にお掃除できるのは、ズボラさんには嬉しいポイントですよね。
商品説明には“1~2週間に1度”とありましたが、我が家では月1掃除でキレイを保てています。

今回使用しているのは、旧パッケージのもの。現在はパッケージが新しくなって、なんと消臭効果がプラスされていましたよ!

カンタン入れるだけのトイレタンク掃除。ぜひ、毎月のお掃除に加えてみてくださいね。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
▷整理収納アドバイザー ▷クリンネスト1級
片づけ、掃除、暮らしのアイデアなど、お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。お家でまったり過ごすのが大好きな、三兄弟の母ちゃんです。

※酸性洗浄剤、アルカリ洗浄剤、塩素系洗浄剤等との併用、混合使用はしないでください。水洗トイレタンクから直接給水するタイプのおしり洗浄機能付きのタンクには使えません。

計算中