LEGO収納はIKEAで「オシャレ感倍増」

2021/12/24
  • 夫単身赴任+子ども3人(9歳・7歳・4歳)ワンオペ育児ママ。整理収納を子育てや暮らしに取り入れ発信中。 もっと見る>>

3人育児×ワンオペママ×整理収納アドバイザーmiraiです。子どもが大好きな【LEGO】小さくてかわいくて、ついつい集めたくなっちゃいますよね。そんなかわいいLEGO、細かいパーツを管理することが大変だったり、移動させると壊してしまう可能性があったりと…気がつけばお掃除するときのストレスに。
そんなストレスを解消してくれるIKEAで見つけたシンプルで機能的なBIGGLEK(ビッグレク)オススメポイントをご紹介します。

1.収納スペースがある

商品名:BYGGLEK ビッグレク
販売価格:¥ 1,499(税込)

ふたを外すと、そこはLEGOブロックを収める空間になっています。今までは遊ぶ場所にわざわざボックスを持っていき、使い終わったらボックスを直す。という動作が必要だったのですが、ふたの下が収納スペースのビッグレク。これならお片づけも簡単です。

2.作ったLEGOをディスプレイ

ふたにブロックのスタッド(凹凸)がついているので、ふたの上はLEGOをディスプレイできる空間に。今までバラバラに点在し転がっていた人形はすごくかわいくディスプレイされ飾っていてもすごくかわいい。
持ち上げたら作った作品が壊れちゃった!なんてこともあり、子どもが泣いちゃう原因に…だけど、ビッグレクならブロックがスタッドで固定されていて、動かしても壊れる心配なし!移動がとても楽になりました。

3.シンプルでお部屋に馴染むデザイン

IKEAとLEGOのコラボレーションで誕生したビッグレクはKALLAX(カラックス)にピッタリ入ります。2個重ねてもキレイに収まり、さらにディスプレイになじむシンプルさがステキですね。

無印のスタッキングシェルフにも収まりました。こちらも2段重ねて収納できるスペースがあります。

遊びと収納が一体化

お片づけを簡単にするポイントは【出して戻す】を簡単にすること。遊びと収納が一体化したビッグレクでは【遊びながら片づける】ができるんです!収納スペースの中にはスタッド(凹凸)はありませんが、収納スペースの中をおうちのように使い遊び、収めるだけではなくおままごとのように使う子どもたち。子どもの想像力にわたしがびっくりしています。
見た目もすごくシンプルなデザインのビッグレク。LEGO収納にいかがでしょうか?

▷この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターmirai

3人育児×ワンオペママ×整理収納アドバイザー
9歳・7歳・4歳の子を育てるママ。小さな子どもがいてもスッキリ片づく仕組みづくりや整理収納・もののもち方について発信しています。

計算中