今年こそ大掃除要らず!にするために今やるべき5つのこと

2021/10/08
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

転勤族で賃貸マンションに住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。

年末の一大イベントの【大掃除】ですが、それでなくても忙しい年末に寒い中大掛かりな掃除をするのは気が重いですよね。今こそやっておいた方が良い5つのことをお伝えします。

1.カーテンを洗う

今の季節であれば洗濯後、吊るして窓を開けておけばすぐに乾きます。寒さが厳しくなるとそうもいかないですが、今から週末に1,2カ所ずつのカーテンを洗えばまだ間に合うはず。

フックを内側にしてくるくるとカーテンを丸めてからネットに入れれば、フックを外さなくても洗うことができてそんなに手間もかかりません。

2.窓拭き・ベランダ掃除

カーテンを洗っている間に一緒にしたいのが窓拭きです。カーテンがないと窓も拭きやすいし、せっかくきれいに洗ったカーテンが汚れた窓に触れてしまうのはもったいないので、セットでやってしまいましょう。

窓の外側を拭くついでに寒くなると辛いベランダ掃除も簡単にやっておくのがおすすめです。小まめに掃除していると汚れも落ちやすいので、未来の自分を助けてくれるはずです。

3.玄関の掃除

梅雨時期から秋にかけて湿度が高い上に、それでなくても湿気の多い玄関は危険な状態。ホコリや汚れを取り除くことでカビは生えにくくなるので、早めに掃除をして風を通してあげましょう。

ついでにしばらく履いていない靴や子どものサイズアウトした靴など不要なモノを処分できれば、よりスッキリとした玄関で良い年が迎えられそうです。

4.水回りの掃除

寒さが厳しくなると辛いだけでなく汚れも落ちにくくなるのが水回りの汚れ。暖かくて汚れがゆるみやすい今のうちにきれいにしておきたい場所です。

特にしつこい汚れは洗剤を湿布するなどして時間をおく必要もあるので、忙しくなる年末よりもまだ時間に余裕のある今こそやっておくのがおすすめです。

5.モノの処分

不要なモノが家に置きっぱなしになっていませんか。処分の方法を調べるのが面倒でそのままにしてしまっていたり、手続きを先延ばしにしているものもあるかもしれません。

粗大ゴミの処分は手続きの必要な地域も多いかと思いますが、年末は混み合うことも予想されるので、処分できないまま新年を迎えてしまうなんてことにもなりかねません。早いうちに家から出してしまいましょう。

今からやること

1.カーテンを洗う
2.窓拭き・ベランダの掃除
3.玄関の掃除
4.水回りの掃除
5.モノの処分

まとめてやろうと思うと時間もかかり疲れてしまうので、今からできることから少しずつ始めて今年の年末はゆっくり過ごしましょう。

この記事を書いたのは…結
転勤族の整理収納アドバイザー
日々の暮らしをもっと楽に、心と時間の余裕をつくれるように。という想いで発信しています。

計算中