整理収納アドバイザーの私があえて100均では買わないもの

2022/03/14
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

転勤族で賃貸マンションに住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。

100均といえば今は収納用品も充実のラインアップですが、私があえて100均では買わない収納用品があるのでそれをお伝えします。

1.目に見える場所

我が家でも100均で購入した収納用品も使っていますが、やはり白であっても色味や質感が若干他のメーカーとは異なるものです。

目に見えるところに100均の収納用品を並べてしまうとどうしてもチープ感は否めません。

収納用品は意外と長持ちするので、見た目が気になる方は始めから色味や質感を意識して選ぶことをおすすめします。

2.よく使う場所

よく使うものを収納するには心もとなく感じるものもあります。

見た目は有名メーカーと類似していても耐久性は低いものも多いので注意が必要です。

ふたつきのものや引き出しなども、よく使う場所であればスムーズに引き出せそうかなど使い勝手も確認して買うようにしたいですね。

3.買い足す可能性があるもの

100均の収納用品は一見同じように見えても、ショップによって微妙に形が違っていたり、廃盤になってしまうこともあります。

並べて収納する場合など同じものを買い足す可能性がある場合には、あまりおすすめできません。

収納の中を仕切るような小さなものであればそこまで問題はないのですが、ある程度大きさのあるものであれば注意が必要です。

100円だからこそ慎重に!

安いからととりあえず買ってしまうこともあるかもしれませんが、買うのは簡単でも壊れない限りはやはり手放しづらいものです。

もったいないから何か入れられないかと考える時間やお金、空間の無駄を生みやすいので慎重に選んで購入するようにしましょう。

この記事を書いたのは…結
◆転勤族の整理収納アドバイザー
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。

計算中