【お掃除のプロが愛用】これ一枚でピカピカになる鏡用クロスはこれ!

2021/11/02
  • 整理収納アドバイザー&クリンネスト講師。片づけと掃除両面から家事ラクをご提案。高校生と中学生の思春期男子のママ。 もっと見る>>

毎日、育児に家事に仕事にと追われていませんか?
少しでもゆとりのある毎日を送りたい。少しでも家族との時間を過ごしたい。でも家事はきちんとしておきたい。そんな願いを叶えるには、工夫がいりますよね。

手を抜くわけではなく、毎日の家事をラクにするためのコツとは?
めんどくさがりでもキレイをキープできる片づけや時短掃除のコツを発信する整理収納アドバイザーの山本さやかさんに教えてもらいました。

洗面所の鏡の掃除はこれで簡単

洗面所の鏡、すぐに汚れてしまいませんか?
我が家では、子供が手を洗った後、手を振った時に付いた水滴や、歯磨きの時になぜか飛ぶ歯磨き粉(どうやって磨いているのか…;)、カガミ裏の収納を開けるたびに付く、指紋。
などなど・・・。
拭いても拭いても汚れてしまいます。

そんな鏡の掃除は汚れがこびりついてしまう前にさっとガラスクロスで拭いてお掃除をします。毎日、洗濯機を回す前に、ガラスクロスでさっと拭いて、洗濯物と一緒に洗濯機で洗います。

おすすめガラスクロスはこれ

毎日拭くのだから、なるべく簡単に済ませたいですよね。ガラスクリーナーなどの洗剤を使うと、2度拭きをしないといけなくなるので、手間がかかってしまいます。

鏡、ガラス専用のクロスを使うと、水だけでピカピカになるのでおすすめです。私が使っているのは、こちらマーナの「窓&鏡 ぴかぴかクロス」です。

こちらで、カガミと蛇口をピカピカにしています。拭き後や繊維が残りにくいので、すっきりと磨き上がります。

洗剤なしでもピカピカだから簡単でラク

洗剤なしで使えるのが、家事ラクポイントです。

水拭きでも乾きぶきでもどちらでも使えますが、私は水拭きにしています。水でぬらしてさっと拭きます。

鏡だけでなく、窓や、ステンレスシンクでも使えるので家中あちこちピカピカになります。タオルバーや、取っ手が光る素材のものはついでにこれで拭いておくと、いつでもピカピカです。

お掃除は手間をかけずに、サッとできるようにしておくのがポイントです。洗面所の鏡は毎日見るところですので、キレイだと気持ちがいいですよね。

今まで洗剤やスクイジーなどたくさんの道具を使って鏡を磨いていた人も、ぜひ一度このクロスを使ってみてください。

がんばりすぎない毎日を送るため、手を抜くわけではなく、簡単にしてみる。ぜひ皆さんの家事ラクの参考にしてみてくださいね。

■執筆/山本さやか…めんどくさがりでもでき、簡単にキレイが続く片づけや時短掃除のコツを発信する整理収納アドバイザー。整理収納アドバイザー、クリンネストの講師資格も持つ。

計算中